進路Q&A 看護・医療系の気になる疑問を解決

「大学と専門学校の違いは?」「受験のためには、どんな勉強をすればいいの?」など、看護・医療分野の学校をめざすあなたのために、気になる質問にお答えします。

現在34才です。看護職を目指したいのですが年齢が気になります。(医進学園 大谷芳和先生回答)

「はじめまして。私は現在34才です。これから、看護職を目指したいとは思う反面すごく不安です。職務経験から、やはり若い方のほうが仕事能力は上だと考えているからです。受験のことも年齢で、すでに不合格なのではないかと思ったりしてしまいます。
20代なら迷わず進めるのですが、30代というと、難しいのではないか??そんな不安でいっぱいです。
ある出版物にてある学校の受験資格の欄に34才までとあったので看護の現場には、バイタリティあふれる人材のみが必要なのか?と落胆いたしました。
個人的には、バイタリティは年齢とは無関係であると思いますし、人生経験を生かした人をみる看護が年長者には可能と思っております。しかし、これは、私の勝手な考えで現場はどのような考え、状況なのでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。」



東京都立看護専門学校の場合で、最年長の看護学生が、40代前半ということです。
ですので、35歳という年齢だけで、はねられるということはありません。
近年の看護師不足は深刻なので、あまり年齢のことは気になさらなくともなんとかなるかと思います。
以下の記事はネットからの引用ですが、こういうケースは今後増加していくものと思われます。
確かに、若い方に比べて、就職はやや不利になるかと思いますが、ご存知の通り、看護師は、非常に応用力のある幅の広い資格です。

【社会人入試】 長野県、看護師採用の年齢制限を50歳へ引き上げ
長野県は、来年4月から県立病院、総合リハビリセンターで働く看護師の募集を始めた。深刻化する看護師不足を背景に、採用時の年齢制限を従来の35歳から50歳へと大幅に引き上げる。
試験は適性検査、集団討論、個別面接などを行う予定。
今年は二次試験をなくし、受験者の日程的な負担も軽くする。採用は看護師、助産師合わせて約90人。


また、受験資格に対する年齢制限についてですが、年齢制限は、差別になるので文部科学省管轄の学校にはないかと思うのですが…。

うち(医進学園)にも30代の方は多く入学しており、みなさん看護学校に合格され、がんばっておられます。
うちの入学手続きに、小さいお子さんを連れて、乳母車で起こしになられた方もおられます。その方も既に看護師として活躍されておられるころだと思います。案ずるより生むが易いといったところでしょうか。あなたが44歳になった時、34歳の頃を思い起こすと「あぁ、あの時は若かったなぁ」とおもい、54歳になったとき、44歳の頃が、なつかしく感じるものです。私から言わせていただければ、34歳は、まだまだ挑戦・成長の時です。
Life is challenging!
がんばって頂きたいと思います。(医進学園 大谷芳和先生回答)

  • 受験に関する質問
  • 資格に関する質問
  • 仕事に関する質問
相談する

※現在、新規の相談を停止しております。ご了承ください。

おまかせ資料請求

さんぽうのおすすめのパンフレット(1分野に つき8校まで)が届きます。他の分野やエリアを選択 することもできます。

受験対策

大学専門学校入試倍率
大学専門学校入試倍率
国家試験学校別合格率一覧
国家試験学校別合格率一覧
面接対策
面接対策
作文・小論文対策
作文・小論文対策
医療入試合格ナビ
医療入試合格ナビ

もっとみる

おすすめコンテンツ

日本赤十字社
【日本赤十字社】
人間を救うのは人間だ
東洋医療専門学校
【東洋医療専門学校】
バツグンの国家資格と就職実績!
神戸看護受験セミナー
【神戸看護受験セミナー】
神戸看護受験セミナーで看護師をめざそう
北原学院歯科衛生専門学校
【北原学院歯科衛生専門学校】
夜間コースで歯科衛生士をめざそう!
太成学院大学
【太成学院大学】
心と心のふれあいを大切にできる人材になる!
東武医学技術専門学校
【東武医学技術専門学校】
医療に興味がある皆さん、”臨床検査技師”をめざしませんか?

もっとみる

  1. 看護の専門学校・大学情報は「看護医療進学ネット」
  2. お役立ち情報
  3. 看護医療系進路Q&A
  4. 受験に関する質問
  5. 質問「現在34才です。看護…」について