松蔭大学

|看護・医療・福祉の専門学校・大学の情報なら[看護医療進学ネット]

  1. 看護の専門学校・大学情報は「看護医療進学ネット」
  2. 学校一覧
  3. 関東
  4. 神奈川県
  5. 松蔭大学
  6. 学部・学科・コース

松蔭大学

(しょういんだいがく)

大学神奈川県

学部・学科・コース

看護学部

知行合一の建学精神で実践能力の高い看護師を養成
この建学の精神は、「知る」ことと「行う」ことが常に表裏一体となった生きた学問を意味しています。
「知ること=基礎知識と技術の学習」と「行うこと=病院実習等の臨地学習」の繰り返しによって、将来プロの看護師として活躍できる実践能力を身につけていきます。

教育課程は、医療の高度化に対応できる人材の育成はもとより、高齢化社会を見据えた健康な高齢者や地域に根付いた医療活動にも対応できる、「ホスピタリティ(他者を思いやる心)」豊かな看護人材の育成を目指しています。

看護学科
カリキュラム
看護学科カリキュラム

基礎分野
高度な看護専門職を養成するという目的を達成するためには、単に看護専門職に必要な知識・技術の教授のみならず、それらの知識・技術・態度が臨床や地域の現場で、人間を相手に実践的に活用されるための幅広い教養、総合的な判断力及び豊かな人間性を涵養するための動機づけとなる教養教育が不可欠です。本学部における基礎分野の科目は、学生が生涯にわたって、自己の人間形成を図る土台となるとともに、科学的思考、倫理性、国際性を身につけ、学士力の基礎を築くための領域として位置付けています。

専門基礎分野
人体の構造に関する基礎的知識や機能について学習するとともに、人体に起こる病的障害についても各系統ごとに学習します。また、健康に関する問題について、公衆衛生や法律・行政等我々の生活環境の面から学習します。
専門基礎分野は、①人間・健康の理解、②環境・健康の理解の2つの科目群から編成されています。

専門分野
看護学の基礎を学びます。知識、技術、さらには看護職者としての倫理的態度を修得し、看護実践の場において応用、展開できる能力の基礎を学びます。
専門分野は、①ナーシングコア②ライフサイクルケア③ウィメンズケア④コミュニティケア⑤トータルケアの5つの科目群から編成されています。

看護学科 実習
看護学科 実習

実習は、大学近郊の病院をはじめとして、神奈川県下の総合病院、救急医療を扱う病院、介護老人保健施設、訪問看護ステーション、幼稚園など、さまざまな役割を持つ実習先で学びます。多種多様な施設で実習を行うことは、それぞれの施設の看護に対する考え方や看護場面の実際を数多く知ることができ、将来自分にあった職場選びをする際にも役立つ経験となります。

実習先

基礎看護学・成人看護学・小児看護学・母性看護学・精神看護学
厚木市立病院、東名厚木病院、平塚市民病院、海老名総合病院、日野市立病院、鶴巻温泉病院、藤沢市民病院他公立・民間病院等、また本学園の経営する松蔭幼稚園で実習を行うことができます。

老年看護学
近郊の介護 老人保健施設や公的老人施設等で実施。
在宅看護
神奈川県下の訪問看護ステーション等で実施予定。

※上記内容は予定であり、変更する場合があります。

松蔭大学をもっと知るなら!

松蔭大学パンフレット

パンフレットをもらう

学部・学科・コース

松蔭大学

松蔭大学の学部学科コース
基礎分野 高度な看護専門職を養成するという目的を達成するためには、単に看護専門…

オープンキャンパス

松蔭大学

オープンキャンパス
大学説明、入試説明、キャンパスツアー、ランチ体験、学生によるプレゼンテーションな…

松蔭大学をもっと知るなら!