東京女子医科大学 看護学部

|看護・医療・福祉の専門学校・大学の情報なら[看護医療進学ネット]

  1. 看護の専門学校・大学情報は「看護医療進学ネット」
  2. 学校一覧
  3. 関東
  4. 東京都
  5. 東京女子医科大学 看護学部
  6. 学部・学科・コース

東京女子医科大学 看護学部

(トウキョウジョシイカダイガク カンゴガクブ)

大学東京都

学部・学科・コース

看護学部

【アドミッションポリシー】
東京女子医科大学では、女子に医学ならびに看護学の理論と実際を教授し、創造的な知性と豊かな人間性を備え、社会に貢献する医療人を育成するとともに、深く学術を研究し、広く文化の発展に寄与できる人材の養成を目的としています。
本学の目的をふまえ看護学部では、学生の個性を尊重した少人数制教育、科学的思考と人間性に基づく優れた看護実践者を養成するため、2つの特色あるキャンパスで学習します。河田町キャンパスでは都会における先進的医療、大東キャンパスでは地方における地域密着型の保健医療を学びます。
従来の教育が教員から学生に一方的に知識と技術を伝授することを主としてきたのに対して、本学の教育は学生自身が問題意識をもち、自らの力で知識と技術を発展させていくことを目指しています。本学では、幅広い視野を身につけ、自ら能力を高め、問題を解決していこうとする意欲に燃えた学生を求めています。

【看護学部が求める入学者像】
1.看護への強い関心を有し、医療人として社会に貢献する意欲の高い人
2.主体的に学ぶ姿勢と、自ら問題を発見し解決していく態度を備えている人
3.豊かな感性を備え、人間関係を育む力を有している人

【特色ある看護教育】
●きめ細やかな臨床実習指導
東京女子医科大学病院を中心とする豊かな実習施設において、一人一人の患者さんに適した看護ケアを考え、実践できるように、少人数のグループで指導を受けて実習を行っています。豊富な教員と卒業生が看護の計画から実践まできめ細かく実習指導に当たり、モデルにしたい理想の先輩に出会えるのも自慢です。

●地域とのふれあいを通しての学び
「おはようございます。行ってらっしゃい」と地元の方から声をかけられ朝が始まり、「お帰りなさい」で終わる1日。大東キャンパス周辺の方々はいつも学生を温かく見守ってくださいます。地元主催の4月の歓迎会や2月のお別れ会、部活も地域のサークルの皆様とご一緒する中で、掛川の文化、異なる世代の考えや見方、さらに、協働することについて学ぶ場になります。大学周辺に住む学生は、生活者としての衣食住の自立はもとより、ごみ処理などを通して住民としてのルールや環境についても学習しています。

●活発な国際交流
看護学部では、アルバーノ・カレッジ(ALC)(ウィスコンシン州)、ハワイパシフィック・ユニバーシティ(HPU)、梨花女子大学(韓国)との双方向の国際交流を行なっています。夏休みには、本学から二十数名の学生と教員がHPUを一週間訪問し、講義、ワークショップ、病院見学、フィールドトリップに参加します。ALCへは、選抜された数名の学生が二週間訪問し、大学の寮に滞在しながら、講義、病院実習、国際交流イベントに出席します。さらに5月にはALCとHPUから、7月には梨花女子大学から、学生と教員が本校を訪れ、講義や病院、訪問看護ステーションの見学の傍ら、全ての学年と文化交流を行い交流を深めます。これらの国際交流は、学生の視野を広げ、将来の夢を育てるための良い機会となっています。

東京女子医科大学 看護学部をもっと知るなら!

東京女子医科大学 看護学部パンフレット

パンフレットをもらう

学部・学科・コース

東京女子医科大学 看護学部

東京女子医科大学 看護学部の学部学科コース
【特色ある看護教育】 ●きめ細やかな臨床実習指導 東京女子医科大学病院を中心…

オープンキャンパス

東京女子医科大学 看護学部

入学を検討されている方は、この機会にぜひおいでください。
東京女子医科大学看護学部では、河田町キャンパス、大東キャンパスそれぞれに於いて、…

東京女子医科大学 看護学部をもっと知るなら!