大阪リハビリテーション専門学校

|看護・医療・福祉の専門学校・大学の情報なら[看護医療進学ネット]

  1. 看護の専門学校・大学情報は「看護医療進学ネット」
  2. 学校一覧
  3. 近畿
  4. 大阪府
  5. 大阪リハビリテーション専門学校
  6. 学部・学科・コース

大阪リハビリテーション専門学校

(オオサカリハビリテーションセンモンガッコウ)

専門学校大阪府

学部・学科・コース

理学療法学科

マンツーマンの徹底サポートでOCRなら本気で理学療法士を目指せる!

対象者のことを第一に考える情熱と自ら考えて動ける能力を両立させた理学療法士を育てます。

運動機能や生活機能が損なわれている方々に対して、失われた機能を回復させていくこと、悪化の予防などを行うのが理学療法士の仕事です。OCRでは、技術や知識を磨き、理学療法士としての基礎を固めることはもちろん、必要に応じて行動できる問題解決能力、時には上司や先輩に助言や指導を求めることができるコミュニケーション能力を携えた自律したセラピストを養成。理学療法士としての成長を求め続けるプロフェッショナルを育てます。

作業療法学科

臨床経験豊かな幅広い作業療法のエキスパートから学び、
即戦力となる作業療法士を育てます。

対象者に寄りそい、対象者と社会をつなぐ「生活行為」を支援する作業療法士を育てます。

作業療法士は対象者と社会をつなぐ接点になるものと捉えています。なかでも生活の中での作業は、心身の自立に大きな影響を及ぼします。作業療法士は、身体または精神に障害がある人々の身体・精神機能の回復や生活の質が向上するように、作業活動を用いた治療を行っていくのが仕事です。OCRでは、知識や技術を習得することに加え、対象者のことを考えて行動できる問題解決能力、時には上司や先輩に助言や指導を求めることができるコミュニケーション能力を携えた作業療法士を育てます。


■「専門実践教育訓練講座」の指定(作業療法学科)

厚生労働省より「専門実践教育訓練講座」の指定を受けました。
一定の条件を満たすことで、教育訓練経費(入学金・授業料)の50%(3年間で最大120万円)相当が3年間支給される制度です。学費を納付後、半年ごとに支給されます。
キャリアアップを目指す在職者・離職者を支援する制度です。
さらに、本校を卒業後、1年以内に作業療法士の資格を取得し、雇用保険の被保険者として雇用された場合は20%(3年間で最大48万円※)の追加支給を受けることができます。最高で合計70%(3年間分で最大168万円※)支給されるため、社会人の方は必見!
※学費の一部が減免されている場合は、差し引いた上での合計額が対象となります。

詳細は学校HPをご確認下さい。

大阪リハビリテーション専門学校をもっと知るなら!

大阪リハビリテーション専門学校パンフレット

パンフレットをもらう

学部・学科・コース

大阪リハビリテーション専門学校

大阪リハビリテーション専門学校の学部学科コース
対象者のことを第一に考える情熱と自ら考えて動ける能力を両立させた理学療法士を育て…

オープンキャンパス

大阪リハビリテーション専門学校

個別相談・学校説明会
本校では、これから理学療法士、作業療法士を目指そうとしている方を対象に、セラピス…

大阪リハビリテーション専門学校をもっと知るなら!