日本歯科学院専門学校

|看護・医療・福祉の専門学校・大学の情報なら[看護医療進学ネット]

  1. 看護の専門学校・大学情報は「看護医療進学ネット」
  2. 学校一覧
  3. 近畿
  4. 大阪府
  5. 日本歯科学院専門学校
  6. 在校生・先輩メッセージ

日本歯科学院専門学校

(ニホンシカガクインセンモンガッコウ)

専門学校大阪府

在校生・先輩メッセージ

【歯科技工士学科】
藤本 光治さん
〈1985年卒業〉

【歯科技工士学科】藤本 光治さん〈1985年卒業〉

現在、歯科治療を受けられる方は、ただ歯が痛いからというだけではありません。
『長い間まともに食事ができない。』『見た目が気になって笑えない。』など様々な大きな悩みをお持ちです。歯科技工士は、歯科医師とパートナーを組みそんな患者様の生活の質(QOL)を向上させることができる最高の仕事です。最後に私の座右の銘ですが、「努力は人を裏切らない」まさしく歯科技工士はそういう仕事です。

【歯科技工士学科】
大塚 慎介さん
〈1991年卒業〉

【歯科技工士学科】大塚 慎介さん〈1991年卒業〉

高齢化社会を迎えて歯を失った人は沢山います。歯科技工士はそんな方々の役に立てる素晴らしい仕事なのです。そしてなによりも自分が努力することが目に見え成果が分かる仕事でもあります。私はこれからも歯科技工士という仕事に誇りを持ち、社会貢献していきたいと考えています。

【歯科技工士学科】
カナダ master dental lab
山崎 多恵子さん
〈2000年卒業〉

【歯科技工士学科】カナダ master dental lab山崎 多恵子さん〈2000年卒業〉

現在、カナダにあるデンタルラボで働いています。
海外で仕事がしたいと思ったのは、日本歯科学院専門学校の海外研修に参加したことがきっかけでした。最初は歯科技工士としてスタート、現在は夢だった「セラミスト」として、さまざまな国の人と一緒に楽しく働いています。
壁にぶつかってしまうこともありますが、前向きに進めるよう、やりたいこと、目標にしていることを日々思い出して、常にモチベーションをあげながら行動しています。日本歯科学院専門学校は、毎日ワクワクしながら勉強に取り組める学校です。
尊敬できる人を見つけて、充実した学生生活を送ってくださいね。

【歯科技工士学科】
有限会社ファイン
取締役
上原 芳樹さん
〈1995年卒業〉

【歯科技工士学科】有限会社ファイン取締役上原 芳樹さん〈1995年卒業〉

主に自費補てつ物の製作などを扱う歯科技工所で取締役として働いています。すべてにおいて最上級の、安心でより良い補てつ物を製作できるように、歯科医師の先生と充分なコミュニケーションをとりながら努めています。
この仕事は、モノ作りの楽しさがあり、患者さんの喜びを直接感じられるやりがいのある仕事です。歯科技工士を目指す皆さん、日本歯科学院専門学校では、社会人になるにあたっての心構え、何よりも人間性をしっかりと育む環境があります。学んだことや身につけた技術は一生の宝です。ぜひ自分の人生を築き上げるために、勉強も遊びも全力で頑張ってください。

【歯科衛生士学科】
堀川 淳子さん
〈2006年卒業〉

【歯科衛生士学科】堀川 淳子さん〈2006年卒業〉

人間、生きるということは「食べる」ということです。『幸せはあったかいごはんの中にある』ある先生の言葉ですが、本当にその通りだと思います。他にも「食べる」という行為は人間のコミュニケーションのひとつでもあると考えています。送別会、お正月、お誕生日会などに食事はつきものだからです。普段何気なくしている食事ですが、実はしっかり五感を使い満足感を得ているのです。『全身の健康はお口から』と言われるように、お口の病気は全身疾患へと関わっていくものです。お口から健康を守る!予防する!歯科衛生士はその最前線で活躍できるとても魅力的な職種だと日々感じています。

【歯科衛生士学科】
社会医療法人大道会
ボバース記念病院 歯科診療部
平川 麻衣さん
〈2011年卒業〉

【歯科衛生士学科】社会医療法人大道会ボバース記念病院 歯科診療部平川 麻衣さん〈2011年卒業〉

在学中に口腔外科に興味を持ち、現在は病院に勤務。一般歯科や口腔外科、小児歯科のほか、障害、病気をお持ちの方に対しての歯科診療も行っています。治療のアシスタントがメインですが、そのほかに口腔衛生処置や全身麻酔の導入補助など、歯科衛生士としての業務は多岐にわたります。基礎知識はもちろんですが、特に学校の授業で学んだ小児に対する保健指導は、日々の診療に活かされていると実感しています。
歯科衛生士は、高齢化社会が進む今、とても必要とされている職業です。専門分野で仕事をすることは大変自信になりますし、就職にも有利です。結婚後も、家庭と両立しながら生涯働くことができる素晴らしい仕事です。まだまだ学ぶことはたくさんありますが、患者さんに信頼と安心をしていただける歯科衛生士をめざして、これからも知識と技術を学び向上していきたいと思っています。

【歯科衛生士学科】
愛媛県立南宇和高等学校出身
秋月香澄さん
〈2016年入学〉

【歯科衛生士学科】愛媛県立南宇和高等学校出身秋月香澄さん〈2016年入学〉

我校での学生生活は、クラスが明るい雰囲気で、毎日がとても楽しいです。勉強については専門用語ばかりで難しく感じますが、先生方は私たちが理解するまで一つひとつ丁寧に教えてくれます。また実習でもできない部分をどう変えると改善できるか、具体的にアドバイスをしてくださるので、毎日コツコツ取り組んでいます。
担任の先生を中心に、どの先生も歯科の知識・技術だけでなく生活面の指導もしてくださいます。この3年間で、患者さんの気持ちに寄り添い、信頼される歯科衛生士を目指します。
ぜひ我校に見学に来て、私たちの実習している姿を見てください。

【歯科衛生士学科】
大阪府立みどり清朋高等学校出身
橋本真衣さん
〈2016年入学〉

【歯科衛生士学科】大阪府立みどり清朋高等学校出身橋本真衣さん〈2016年入学〉

我校の見学会に初めて参加した際、先生方が優しく気さくに話しかけてくださったことが非常に印象に残りました。また体験実習でも在校生の先輩が丁寧に教えてくださり、緊張が解れてたくさんお話をすることができました。
入学後は毎朝の早朝勉強、単元試験など忙しくはありますが、とても充実しています。これらの学校独自のシステムも、私たち学生のことを一番に考えてくださってのことだと全力で取り組んでいます。
授業もスライドやプリント、動画、黒板などを使い分けて教えてくださり、とてもわかり易いです。
私たちと一緒に、素敵な歯科衛生士を目指しましょう。

【歯科衛生士学科】
高知市立高知商業高等学校出身
松村 真奈さん
〈2014年入学〉

【歯科衛生士学科】高知市立高知商業高等学校出身松村 真奈さん〈2014年入学〉

我校の見学会に参加した際、先生方の明るい笑顔や挨拶が大変印象的でした。またチェアーユニットの種類の豊富さからも、先生方が私たち学生のことを一番に考えてくださっていることが伝わりました。また入学式に私の顔を見て「松村さん!」と名前を呼んでいただき、もう覚えてくださっているのかと大変驚き、嬉しく思いました。先生方は私たち一人ひとりのことをよく見てくださり、目標明確化カウンセリングでも勉強方法についての悩みなどを丁寧に聞き、改善方法を一緒に考えてくださります。患者さんに「ありがとう」と言っていただける歯科衛生士を目指し、3年間で幅広い知識と技術を身につけたいです。
また我校の全人教育をしっかり学び、人としてもスキルアップしたいです。学生の立場に立った教育をしてくださる先生方のもとで、私たちと一緒に頑張っていきましょう。

日本歯科学院専門学校をもっと知るなら!

日本歯科学院専門学校パンフレット

パンフレットをもらう

学部・学科・コース

日本歯科学院専門学校

日本歯科学院専門学校の学部学科コース
虫歯や歯周病など、何らかの原因で歯を失った場合、代わりに人工の歯を使用します。そ…

オープンキャンパス

日本歯科学院専門学校

日本歯科学院専門学校のSTAFFが、 あなたの参加を心よりお待ちしております! 充実した内容と有意義で楽しい時間をお過ごしください!
実習体験会、学校見学会を下記の通り行います。保護者の方も歓迎しています。随時の学…

在校生・先輩メッセージ

日本歯科学院専門学校

【歯科技工士学科】 藤本 光治さん 〈1985年卒業〉…
現在、歯科治療を受けられる方は、ただ歯が痛いからというだけではありません。 『…

日本歯科学院専門学校をもっと知るなら!