島根リハビリテーション学院

|看護・医療・福祉の専門学校・大学の情報なら[看護医療進学ネット]

  1. 看護の専門学校・大学情報は「看護医療進学ネット」
  2. 学校一覧
  3. 中国・四国
  4. 島根県
  5. 島根リハビリテーション学院
  6. 学部・学科・コース

島根リハビリテーション学院

(シマネリハビリテーションガクイン)

専門学校島根県

学部・学科・コース

理学療法学科

運動療法、日常生活活動訓練、熱・光・水・電気を利用した物理療法を学習するほか、島根大学医学部と連携し、各分野に精通した講師による医学分野の専門性を身につけます。また、本学では、地域が抱える課題を能動的に解決する能力を育成するため、「キャリアアップ科目」を導入。地域と連携した実践型の実習を行います。その他、「スポーツ理学療法学」もあり、スポーツ外傷に対する理学療法の基礎知識を習得し、コンディショニング方法や応急処置などを、選手や監督へ指導する方法を身に付けます。全体を通じ、演習や実技、地域のなかでの取り組みが多く、能動的な学習ができる体制を整備。多様な分野で活躍できる能力を養い、自ら考え、判断し行動できる理学療法士を育成します。

作業療法学科

作業療法士の支援は幅が広く、身体的な回復はもちろん、メンタルサポート、失った機能を補助する訓練や器具の提案、教育支援が必要な子どもやその家族のケア、ときには職場復帰のため環境整備を雇用主に相談するコーディネーターの役割も。そのため、リハビリテーションとしての作業以外に"ニーズを引き出す"ことが重要に。対象者がこれまで続けてきた暮らし、仕事、趣味などを踏まえて希望するビジョンを理解し、その人にとって意味のある作業を提案する力が必要です。本校では、即戦力として対応可能な専門知識はもちろん、作業の計画、コミュニケーション、動機付け、意欲の刺激、準備の面も重視したカリキュラムを用意。対象者一人一人に柔軟に対応し、体と心の両面にアプローチできる人材を育てます。

島根リハビリテーション学院をもっと知るなら!

島根リハビリテーション学院パンフレット

パンフレットをもらう

学部・学科・コース

島根リハビリテーション学院

島根リハビリテーション学院の学部学科コース
運動療法、日常生活活動訓練、熱・光・水・電気を利用した物理療法を学習するほか、島…

オープンキャンパス

島根リハビリテーション学院

オープンキャンパス
下記スケジュールで行います! 在校生や教員と個別面談ができる時間も多く設け…

島根リハビリテーション学院をもっと知るなら!