大阪保健福祉専門学校

|看護・医療・福祉の専門学校・大学の情報なら[看護医療進学ネット]

  1. 看護の専門学校・大学情報は「看護医療進学ネット」
  2. 学校一覧
  3. 近畿
  4. 大阪府
  5. 大阪保健福祉専門学校
  6. 学部・学科・コース

大阪保健福祉専門学校

(オオサカホケンフクシセンモンガッコウ)

専門学校大阪府

学部・学科・コース

看護学科(昼間3年制)

看護師としてさまざまな場所で活躍できるよう、知性・人間性・確かな技術・高度な倫理観・国際性を身につけます。

看護学科
看護学科

現場さながらの設備を使用して、確かな看護技術と実践力を修得します。また、総合学園ならではの連携授業を通して、本校介護福祉科や姉妹校の学生とも交流し、豊かな人間性を養うだけでなく、福祉の知識や技術を身につけ、多様化する現場にチームで対応できる看護のプロをめざします。

社会福祉科(昼間4年制)

相談者の問題解決に向けさまざまな方法で働きかける総合的な相談援助の能力を持ち、保健・医療・福祉などの分野で専門性を発揮できるソーシャルワーカーをめざします。選べる2つの専攻でめざす将来像に合った「学び」を自分で選べます!!

地域福祉専攻
地域福祉専攻

子ども・高齢者や障がいをもつ地域の人々の様々な悩みに対応できる社会福祉士へ

国家資格である社会福祉士・保育士に加え、福祉用具専門相談員をはじめとした複数の資格を取得し、よりその人にあった相談援助ができる力を養います。

精神保健専攻
精神保健専攻

社会福祉士と精神保健福祉士のWライセンス取得で福祉のスペシャリストへ

精神保健の専門知識や技術を身につけ、要支援者の精神面のケアを行える相談援助の専門職をめざします。将来の活躍フィールドは、病院・福祉施設など、より一層さまざまな分野へひろがります。

介護福祉科(昼間2年制)

地域との関わりや医療との連携に貢献し次世代の介護を創造できる介護福祉士に。
高齢者や障がい者を安全にサポートする専門的な知識や技術を身につけ、地域福祉に貢献できる介護福祉士をめざします。

介護福祉科
介護福祉科

クッキングやアロマテラピーなど本校独自のオリジナル選択科目や、業界との強いパイプを活かした「夢を叶えるプロジェクト」への参加などを通して、高齢者の生きがいや喜びにつながる学びを修得します。本校看護学科との連携授業など、医療分野についても学びを深め、さまざまな方面から人々を元気にでき、高齢者の夢や理想の生活を叶えるチカラをもった介護福祉士をめざします。

保健保育科

子どもの可能性を伸ばし、保護者の安心を支える子育て支援の専門職に。
2つのコースから、目指す将来像やライフスタイルに合わせて、自分で「学び」を選択することができます。

昼主コース(2+1年制)
昼主コース(2+1年制)

保育士と幼稚園教諭の2つの資格取得を目指します。
2年次の修了時には保育士になれ、卒業時には短期大学士の称号を得ることができます。
保育士に必要な専門知識やスキルはもちろん、実習だけでなく、多くの保育現場の経験を通して、豊かな人間力、生きた保育力を養います。
3年制だからこそ、3年次には、+αで自分を磨くスタイルを選択することができます。

夜主コース(2年制)
夜主コース(2年制)

関西では数少ない夜間開講でライフスタイルにあった学びを選択できます。希望に応じて昼間働く保育園を学校から紹介でき、働きながら保育士を目指すこともできます。
また、本校では、2年間という最短期間で、卒業と同時に保育士資格を取得。子どもや保護者の悩みに適切に対応できるカウンセリング能力や、子どもの健康を専門的にサポートできる指導力など、総合的に子育て支援ができる保育士を目指します。

精神保健福祉科(夜間1年制)

1年で精神保健福祉士[国家資格]の受験資格を取得。
効率的な学習により短期間で実力を身につけ合格をめざします。

精神保健福祉科
精神保健福祉科

精神保健福祉士は、心をわずらった患者さまやそのご家族の方の相談にのり、患者さまの社会復帰や社会的自立に向けたさまざまな援助を行うスペシャリストです。
本校では、患者さま一人ひとりの必要に応じ、最適な援助を提供できる援助技術法を学び、豊富な学外実習を通して精神保健福祉士としての基本姿勢やコミュニケーション技法などの実践力を養います。

社会福祉専攻科(夜間1年制)

1年間で社会福祉士[国家資格]の受験資格を取得。
業界との太いパイプで学外実習から就職までをサポートします。

社会福祉専攻科
社会福祉専攻科

社会福祉士は、生活支援が必要な方やそのご家族の方の相談にのり、福祉サービスや情報を提供し、援助を行います。また、さまざまな人・機関と連携協力し、よりよい地域社会をつくるコーディネーター役として、福祉全般に関わる専門職です。本校では、経験豊かな講師の実践的指導や万全の国家試験対策はもちろん、豊富な学外実習を通して社会福祉士としての実践力を強化しています。

大阪保健福祉専門学校をもっと知るなら!

大阪保健福祉専門学校パンフレット

パンフレットをもらう

学部・学科・コース

大阪保健福祉専門学校

大阪保健福祉専門学校の学部学科コース
現場さながらの設備を使用して、確かな看護技術と実践力を修得します。また、総合学園…

オープンキャンパス

大阪保健福祉専門学校

参加したいイベントをチェック!
学校・学科の雰囲気やカリキュラム、授業、資格、入試についてはもちろん、体験実習を…

大阪保健福祉専門学校をもっと知るなら!