秀明大学

|看護・医療・福祉の専門学校・大学の情報なら[看護医療進学ネット]

  1. 看護の専門学校・大学情報は「看護医療進学ネット」
  2. 学校一覧
  3. 関東
  4. 千葉県
  5. 秀明大学
  6. 学部・学科・コース

秀明大学

(シュウメイダイガク)

大学千葉県

学部・学科・コース

看護学部

あなたに看護を大好きになってもらいたい。

八千代市、八千代市医師会、東京女子医科大学八千代医療センターが全面支援。
地域が連携した看護師育成プロジェクトです。
この看護師養成事業は大学・行政・医師会が一体となり、市の奨学資金制度や医師会が協力する看護師の復職支援プログラムもあります。

看護学科
看護学科

最新の知識と技術に基づく看護実践力と命に関わる専門職としての豊かな教養を育成

最先端の人体シミュレーターで実際の症状を再現し看護技術を学ぶ実践的な授業や、2年次に実施されるイギリス留学が大きな特色です。また、生命に関わる専門職としての豊かな教養を身につけられる科目も充実しています。医療現場では、大学で修得した知識を状況に合わせて活用できる適応力がとても重要です。卒業後も主体的に学んでいく姿勢を身につけ、生涯を通して自己研鑽をし続ける人材を育成していきます。

学校教師学部

単なる「知の伝達者」としての「教員」ではなく、生徒にとって人生の先輩となる、学力、指導力、人間性に富んだ「真の教師」を育成します。徹底して学校現場で研修を行うとともに、ヨーロッパの学校現場を訪問するなど、国際的視野で物事を考えられるカリキュラムを準備しています。教育に対して強い情熱と堅固な意志を持つ学生を歓迎します。

国語専修コース
国語専修コース

「わかる授業のできる魅力的な国語教師!」をめざすための講座が満載です。わかる授業を展開するための知識や教養を身に付けることはもちろんのこと、現場経験豊かな教員指導のもとで指導案作りや模擬授業の実践などを幅広く学修します。

社会専修コース
社会専修コース

中学校社会科(歴史・地理・公民分野)、そして高等学校地歴科・公民科の教員免許を取得するために、人文科学・社会科学を幅広く学修します。専任スタッフとして日本史・東洋史・西洋史・地理学・哲学などを専門とする教員が揃っています。社会科教育についても豊かな現場経験を持つスタッフから教授法等を学びます。

数学専修コース
数学専修コース

数学専修コースでは、中学校、高等学校で指導する数学的素材を高い視点から眺められるようにするために、高度な専門的知識について学びます。
そのための科目として、
解析学に関する科目:「解析学概論」「解析学演習」「微分積分学」
代数学に関する科目:「代数学概論」「代数学演習」「代数学特論」
幾何学に関する科目:「幾何学概論」「幾何学演習」「幾何学特論」
確率論および統計学に関する科目:「確率論」「統計学」
などが開講されています。

理科専修コース
理科専修コース

理科専修では学業はもちろんのこと、以下の取り組みにも力を入れています。
1.地元八千代市との交流
八千代市科学作品展をはじめ、市内の複数の科学・理科関連イベントに出展し、あるいは運営のボランティア活動に努めています。
2.充実した大学設備と実践的な理科教育研究
5つの理科実験室があり、多くの理化機器、ICT設備を備え、可動式の実験机を導入するなど、21世紀型の理科教育を目指す試みが採り入れられています。
3.学生が主体となって行う教室活動・ボランティア活動
これまでに科学技術振興機構によるサイエンスパートナーシップ(SPP)を受け、理科専修の学生と教員で複数の中学校と連携した実験教室を行いました。

保健体育専修コース
保健体育専修コース

単に運動技能や指導技術に優れているだけでなく、「知・技・心」の調和がとれ、保健体育の指導を通して学修者の望ましい人間形成を促す教師、生徒指導において集団のリーダーとなる教師を養成します。さらに、スポーツを科学的に指導していく力や部活動の指導者としての力量をつけます。ではそのために実際に学ぶ科目をみてみましょう。

英語専修コース
英語専修コース

英語専修の学生は、入学後3週間の事前研修を経て、5月上旬から約5カ月間のイギリス留学に出発します。留学先のチョーサー・カレッジ・カンタベリー(CCC)では、英語の実践的運用力を身につけるのは勿論のこと、滞在中にはイギリスの小中学校を訪問し、日本との教育システムの違いなどについて学んだり、日本文化について紹介したりといった貴重な体験をすることができます。また正規の授業以外にも、ボランティア活動やCCCの近くにあるケント大学のサークル活動に参加することもでき、奉仕活動や趣味を通じて「生きた」英語に接する機会がたくさんあります。

初等教育コース
初等教育コース

子供たちの可能性を最大限に引き出していく小学校教員を養成します。
初等教科科目として、必修科目の「国語」「社会」「算数」「理科」「生活」「音楽」「図画工作」「家庭」「体育」、そしてそれぞれの教科法(たとえば「初等国語科教育法」)を学び、各教科への理解を深めます。さらに、小学校教諭に求められる資質能力を身につけるために選択科目が用意されています。

総合経営学部

起業家や事業後継者、ビジネス社会で活躍する人材を、独自のカリキュラムで育成します。

起業コース
起業コース

将来「自分の店を持ちたい」「IT関係の会社を立ち上げたい」…など、自分のアイデアを活かして創業し、社会に価値を提供したいと考えている人のためのコースです。本コースでは、起業に必要な知識と方法を学び、関連する専門的な資格取得にも力を入れていきます。

企業会計コース
企業会計コース

会計の知識を身につけ、簿記の資格を取得し、将来事業後継者や税理士など専門の職業をめざす人のためのコースです。本コースでは、簿記や企業会計に関する科目を学び、簿記の資格取得もめざします。

ビジネスコース
ビジネスコース

世の中には製造・販売・サービス業など様々な会社の他、銀行や保険などの金融機関もあります。それらの中で、ビジネスパーソンとして活躍したい人のためのコースです。本コースでは、ビジネスに必要な様々な知識と技能を学び、実践的能力と思考を高めます。

英語情報マネジメント学部

英語とITという現代社会の2大スキルを実社会で活かせる人材育成を目的としています。社会人の大多数が「英語」と「情報」の必要性を痛感している現状から、本学部では英語とITの各専攻コースに分かれ、社会の要請に応える充実したカリキュラムで皆さんをバックアップします。

英語キャリアコース
英語キャリアコース

本コースでは、外国語学部が持つ英語に関する専門的な科目が履修できる他に、資格演習を中心とした実用的な科目も豊富で、専門性と実用性の両面で英語を伸ばすことが可能です。また、学生一人ひとりの到達レベルに合わせた少人数制の授業で最大限の成果を発揮できます。

ITキャリアコース
ITキャリアコース

本コースでは、ゼミ教育を重視し、研究室ごとに軸となるテーマを設定しています。その中で自分の研究テーマに沿った情報系国家資格を取得したり、アプリケーション開発やウェブ技術、コンピュータグラフィックスなどの専門的な情報技術を修得していけるよう担当教員がきめ細かく丁寧に指導します。

観光ビジネス学部

観光産業が求める経営の知識、接客の心配りと英語力をマスターした人材を育成

本学部では英語力と実学を重視し、国内旅行業務取扱管理者、総合旅行業務取扱管理者の国家資格をはじめ、サービス接遇検定、秘書実務検定資格など接客業務に必要な資格も積極的に取得できるよう、支援体制を整えています。また本学部の大きな特色は、海外での研修旅行(ロンドン)、インターンシップ(ロンドン-日系大手旅行会社、サイパン-米国系大手リゾートホテル)などに参加できることです。

秀明大学をもっと知るなら!

秀明大学パンフレット

パンフレットをもらう

学部・学科・コース

秀明大学

秀明大学の学部学科コース
最新の知識と技術に基づく看護実践力と命に関わる専門職としての豊かな教養を育成 …

秀明大学をもっと知るなら!