清恵会医療専門学院

|看護・医療・福祉の専門学校・大学の情報なら[看護医療進学ネット]

  1. 看護の専門学校・大学情報は「看護医療進学ネット」
  2. 学校一覧
  3. 近畿
  4. 大阪府
  5. 清恵会医療専門学院
  6. 学部・学科・コース

清恵会医療専門学院

(セイケイカイイリョウセンモンガクイン)

専門学校大阪府

学部・学科・コース

第1看護学科

高校卒業後、看護師になるためのコースです。看護師国家試験の合格により、保健師及び助産師養成学校の受験資格も取得できます。

現在、看護師が活躍する場は幅広く、多分野に渡っています。それに伴い、専門的な知識や技術が求められています。3年間でそれらを学びながら、社会人であり、看護師であることの自覚を持ち、人間的にも成長していけるよう私達教員もサポートしていきます。

本校の良さは、学生と教員の関係性にあると思います。学生の表情や態度から変化に気付き、声をかけ、相談しやすい関係づくりを心がけています。私達教員も本校の卒業生が多く、看護師の先輩としてアドバイスや指導ができるようにしています。また、実習場でも本校の卒業生が活躍しており、かつて学生であった先輩方が、実習で不安な学生を迎え入れてくれます。このように病院と学院が連携し、学生が実習しやすい環境を整えています。

その他、学外学習としての野外活動では、先輩、後輩や他学科の学生との交流の場を設け、協調性やチームワークを大切にして、将来の看護師を育てる大切な機会となっています。学生生活はもちろん、同じ目標を持った仲間は卒業後も大切な支えとなってくれると思います。学生全員で協力して進んでいけるように頑張りましょう。

第2看護学科

准看護師業務歴3年以上、あるいは高校卒業以上の准看護師免許取得者が看護師になるためのコースです。

医療が日々進歩している中で看護師の活躍は期待されています。第2看護学科へ進学する学生は、准看護師の資格を持ち科学的思考に基づいた看護が実践できる知識や技術を養うことを目的に入学されます。

本校では、1年次より国家試験の取り組みを行っており、早期から学習方法の指導や模擬テストを実施しています。それにより自己学習力を高め、着実に実力をつけることができるように、経験豊かな専任教員が指導をしています。また母体である清恵会病院には卒業生も多く、学生を温かく迎え入れ良い関係性の中で臨地実習ができることが本校の特色だと思います。

看護を学ぶ上で知識や技術の修得はもちろんですが、同じ志を持った仲間との絆を大切にし、3年後の国家試験の合格を目指して学生生活を過ごして欲しいと願っています。このような環境の整った本校で看護を一緒に学びましょう。

准看護学科

中学卒業・高校卒業から准看護師になるためのコースです。働きながら准看護師の免許が取得でき、卒業後第2看護学科に進学が可能です。

准看護学科は、様々な年齢層の方や他職種を経験した方などが入学されています。年齢層は幅広いですが、目的を持った仲間として和気あいあいとした学校生活を送られています。

1年生では、座学中心の講義ですが後半からは実習が始まります。2年生ではほとんどが実習ですが、グループでお互い助け合い励まし合いながら目標を持って実習を乗り越えていきます。又当学院の専任教員は、経験も豊かであり個別性を大切にした関わりを重視しています。教員と学生との距離感も近く、指導においては厳しい中にも愛情を持って優しく卒業までフォローしていきます。

資格試験対策では合格までの教育計画が適切に行われていることもあって、学院創立以来高い合格率を維持しております。
そして何よりも大事なことは、知識のみではなく人との関わりや感性、教養も准看護師には大切だと思います。このような環境の中でお互いを高めあいながら私たちと一緒に本校で学んでいきましょう。

清恵会医療専門学院をもっと知るなら!

清恵会医療専門学院パンフレット

パンフレットをもらう

学部・学科・コース

清恵会医療専門学院

清恵会医療専門学院の学部学科コース
現在、看護師が活躍する場は幅広く、多分野に渡っています。それに伴い、専門的な知識…

オープンキャンパス

清恵会医療専門学院

オープンキャンパス
HPやパンフレットではわからない学校の魅力を直接体験!…

清恵会医療専門学院をもっと知るなら!