関西学研医療福祉学院

|看護・医療・福祉の専門学校・大学の情報なら[看護医療進学ネット]

  1. 看護の専門学校・大学情報は「看護医療進学ネット」
  2. 学校一覧
  3. 近畿
  4. 奈良県
  5. 関西学研医療福祉学院
  6. 学部・学科・コース

関西学研医療福祉学院

(カンサイガッケンイリョウフクシガクイン)

専門学校奈良県

学部・学科・コース

介護福祉学科 (※専門実践教育訓練給付金対象講座/最大112万円が給付)

トータルケアプログラムによる多彩な現場実習とコラボ授業で実践力を養います。

<<国家試験全員受験・全員合格を徹底サポート!>>
10年以上前から国家試験対策を実施!
個別のていねいなサポートと、歴史ある本校ならではの
豊富なノウハウで毎年高い国家試験合格率を達成しています。
★少人数:グループごとの少人数制できめ細やかな学習方法を取り入れています。
★歴史:国家試験対策はデータが命。20年以上の歴史が培ってきた対策ノウハウがあります。
★指導力:やる気を引き出しながら楽しく、わかりやすく指導します。


<<母体の医療法人、専任教員、卒業生が実習を強力にバックアップ!>>
母体の医療法人が運営する福祉施設と連携し、実習合格までしっかりサポート。
専任教員が定期的に実習先を訪問するほか、
約1,000名の卒業生たちも実習先の指導者として協力にバックアップしてくれるので安心です。
★実習前:学内で基本を学ぶとともに、地域の利用者さまとかかわりながら実習に備えます。
★実習中:学内での学びを実際の現場で実践します。
★実習後:実習での学びや成果をまとめ、発表しあいます。


<<7種類!多彩な現場の実習プログラム>>
実習では、7種類の施設で状況に応じた介護を学び、
自分の適性や将来どんな分野で活躍したいかを実体験で確認することができます。
1.介護老人保健施設
2.特別養護老人ホーム
3.デイサービスまたはデイケア
4.グループホーム
5.小規模多機能施設
6.訪問介護
7.就労継続支援または障害者施設


<<各分野のプロから学ぶ福祉の最前線>>
福祉現場のスペシャリスト(セラピストや歯科衛生士、栄養士など)を授業に招き、
最新の福祉に触れる機会を数多く設け、多彩なスキルを身につけます。
1.音楽療法
2.ダンスセラピー
3.介護食
4.ドッグセラピー
5.回想法
6.色彩療法
7.最新福祉機器
8.生活リハビリ
9.ヨガ
10.アロマテラピー
11.ネイルケア
12.カバーリングメイク
13.洗髪&セット (他にも多数実施)

作業療法学科

臨床経験豊かな講師陣によるハイレベルな指導と卒業生・地域との密接な連携で実践力を培います。

<<作業療法の全領域を網羅する質の高い学び>>
作業療法学科では、作業療法の全領域の専任教員が揃っており、層の厚い卒業生の協力も得ながら、現場に即した授業を展開しています。
◆身体障害:障がい者の方をお招きした授業
◆精神障害:心と体に働きかける約10種類の手工芸
◆発達障害:こども園での手工芸の実践
◆老年・地域:自らリハビリデイサービスを運営する卒業生らの協力による実践授業、地域の介護予防教室への参加


<<視野を拡げ、卒業後のビジョンを明確にする実習プログラム>>
カリキュラムの必須科目となる臨床実習では、さまざまな領域の病院・施設で実習を行うため卒業後のビジョンを明確にすることができます。 また、開設20年を超える作業療法学科では多くの卒業生が現在、医療・福祉現場の中核として活躍しています。指導者の大半が卒業生のため、安心して実習に臨める環境が整っています。


<<海外研修制度あり。福祉先進国でしっかり10日間!病院や施設を訪問>>
作業療法学科では、日本の福祉のモデルになるとも言われる福祉先進国・スウェーデンでの海外研修制度があります。 しっかり10日間、実践的かつ充実した内容です。
◆実際に病院や施設における作業療法の実践を見学
◆スヌーズレンなどヨーロッパ発祥の試みも学べる
◆日本にはないインスピレーションを得られる

理学療法学科

きめ細かい個別指導で成長をバックアップ。卒業後のスキルアップへの支援体制も万全です。

<<現場で通用する知識・問題解決能力を3年で確実に身につける>>
基礎作りに重点を置きながら、しっかり理解が深まるよう補講を実施。個々の苦手分野や重要なポイントをていねいに指導していきます。 学生と教員との距離が近く、気軽に質問できる雰囲気。日常の学習から、国家試験対策や進路指導・就職にいたるまで、一人ひとりに合わせた指導を行っています。


<<1日でも早い社会復帰を支援するための現場対応力を養う>>
より実践力が身につくよう、座学と実技をリンクさせる等の工夫をしています。臨床現場を意識し、身体の触れ方・持ち方から検査測定、治療にいたるまでの思考過程も、豊富な経験に基づき、ていねいに伝えていきます。 また、日々進歩していく医療に対応すべく、卒業後の教育メニューも充実しています。

<<「みんなの時間」で学びの基礎を作る>>
1年次の放課後に設定されている「みんなの時間」では、”学び合おう・教え合おう・助け合おう”を合言葉に、少人数制のグループでアクティブラーニングを行います。特に、理学療法を学ぶうえでの基本の3本柱とも言われる「解剖学・生理学・運動学」について、おさらいをし、しっかり定着させることが目的です。

言語聴覚学科※4大卒(見込)者対象

豊富な講義・演習で実践力を身につけます。
(※専門実践教育訓練給付金対象講座/最大112万円が給付)

<<多彩な分野の学びを究め、現場に通用する即戦力を育成>>
講義では基礎的な知識・技術を多角的な視野から究めます。学びのスタイルには、アクティブラーニングを取り入れることで専門知識の定着とその活用力が身につきます。また、本校だからできる母体病院・附属施設(障害児通所施設)との連携。患者さまとのかかわりをいち早く学ぶことができます。

<<「想像力」と「創造力」をはぐくむ、アットホームな雰囲気>>
クラスは、切磋琢磨しながら励ましあうアットホームな雰囲気。クラスメイトや講師とのつながりを通じて、相手の考えを「想像」し、さらに他者と協働して「創造」する力を育みます。人に寄り添い、コミュニケーションを支援できる言語聴覚士へ導きます。
★目標を持った仲間が自然と互いを助け合う、一体感があるクラスです。

<<国家試験合格に導く充実したサポートプログラム>>
国家試験への足固め。講師陣は、国家試験への対策・攻略を入学してから一人ひとりに適宜指導をします。歴史のある本校ならではの分析力を活かし、知っていることと曖昧なことを整理します。

看護学科

一人ひとりの心に寄りそったサポートができる柔軟性に秀でた看護のプロフェッショナルへ。

医療の歴史の中で長い間、医療現場の中核を担ってきた看護師。
医療の最前線において、対象者の心に寄り添った適切な看護に務める傍ら、医師や他の医療従事者の補助役と調整役も求められます。深奥な看護の世界を成人看護・老年看護・精神看護など、対象別に実践的に学習。経験豊かな講師陣が、演習・実習を交えながら確実な専門技術の修得を手助けし、看護現場の即戦力と成り得る人材の輩出を目指します。

関西学研医療福祉学院をもっと知るなら!

関西学研医療福祉学院パンフレット

パンフレットをもらう

在校生・先輩メッセージ

関西学研医療福祉学院

介護福祉学科 Hさん 乙訓高校出身…
私が介護に興味を持ったきっかけは、中学校のデイサービスでの職場体験。勉強は大丈夫…

自慢の先生・研究・学生作品

関西学研医療福祉学院の自慢の先生

理学療法学科
歌川先生

物理療法とは電気、温熱、光など物理療法機器を使用し、痛みや炎症を緩和させる治療の…

学校写真集

関西学研医療福祉学院

スヌーズレン室(作業療法学科)
欧州にならったスヌーズレン室(障がいがある方にくつろぎを提供する環境)。…

関西学研医療福祉学院をもっと知るなら!