四国医療専門学校

|看護・医療・福祉の専門学校・大学の情報なら[看護医療進学ネット]

  1. 看護の専門学校・大学情報は「看護医療進学ネット」
  2. 学校一覧
  3. 中国・四国
  4. 香川県
  5. 四国医療専門学校
  6. 学部・学科・コース

四国医療専門学校

(シコクイリョウセンモンガッコウ)

専門学校香川県

学部・学科・コース

鍼灸マッサージ学科・鍼灸学科

技と心が一体となった治療力で身体と気持ちを癒せる真のプロに

鍼灸マッサージ学科は、中四国で唯一あん摩マッサージ指圧師の受験資格が得られ、はり師ときゅう師を加えた3つの国家資格取得を目指します(鍼灸学科は、はり師ときゅう師のみ)。美容鍼、薬膳、スポーツ鍼灸の専門講義を導入している他、日本トレーニング指導者協会認定トレーニング指導者の資格取得が可能なプログラム及び、医薬品登録販売者の受験対策講座も任意で受講できます(昼間部のみ)。国家試験合格率は過去5年間で95%超。あん摩マッサージ指圧師の合格率は5年連続100%(令和元年度受験者26人中、合格者26人)です。

柔道整復学科

柔道から生まれた日本伝統医療の技と武道家の礼節を継承

日常やスポーツの現場で生じる捻挫や脱臼などのケガに対し、手技療法や運動療法を通じ自然治癒力を高め施術を行う柔道整復師。現場で活かせる附属接骨院などでの臨床実習に加え、外部実習により、高い技術と豊富な知識、そして礼節を備えたプロを育成します。
また、日本トレーニング指導者協会認定トレーニング指導者の資格取得が可能なプログラムも任意で受講できます(昼間部のみ)。

理学療法学科

低下した運動機能を回復させるスペシャリストとしてチーム医療の場で活躍

充実の臨床実習で即戦力となる実践力を養うとともに、著名なアスレティックトレーナーを招き、スポーツ分野での需要に応える知識と技術も身につけます。
また、香川県で唯一卒業時に高度専門士の称号が与えられる他、希望者は大学併修制度(通信教育)で社会福祉学学士の学位を得ることも可能です。

作業療法学科

生活のなかで必要な動きを取り戻し心と身体の自立をサポート

セラピストとしての活躍の幅を広げる為、在学中に福祉住環境コーディネーターのライセンス取得も目指す他、日頃の学習や就職活動に活かすため、メンタルヘルスマネジメントやビジネスマナー検定の資格も取得します。心理学も学び、精神的なケアも行える作業療法士へと成長します。理学療法学科同様、香川県で唯一卒業時に高度専門士の称号が与えられる他、希望者は大学併修制度(通信教育)で社会福祉学学士の学位を得ることも可能です。

看護学科

看護の基本は人を看て護ることやさしい心を持てる人間性も学びます

医療現場に出たとき、スペシャリストとして活躍できるよう4年制を導入して丁寧に知識と技術を身につけていきます。本校ならではの東洋医学のカリキュラムも導入。西洋医学との融合を図り、広い視野で看護を学ぶことができます。また大学(社会福祉学部)併修により福祉や心理分野の知識や看護師養成所教員資格などが獲得できます。時代のニーズに応じた医療人を育てる一方、看護師としてのやさしさを忘れない人間性の育成も大切にしています。

四国医療専門学校をもっと知るなら!

四国医療専門学校パンフレット

パンフレットをもらう

オープンキャンパス

四国医療専門学校

オープンキャンパス
ここでしか学べないことを体験!特待生制度やAO入試のことなど知りたい情報がいっぱ…

四国医療専門学校をもっと知るなら!