東北保健医療専門学校

|看護・医療・福祉の専門学校・大学の情報なら[看護医療進学ネット]

  1. 看護の専門学校・大学情報は「看護医療進学ネット」
  2. 学校一覧
  3. 北海道・東北
  4. 宮城県
  5. 東北保健医療専門学校
  6. 学部・学科・コース

東北保健医療専門学校

(トウホクホケンイリョウセンモンガッコウ)

専門学校宮城県

学部・学科・コース

理学療法科

臨床能力を高め、即戦力として活躍する理学療法士をめざす。

理学療法科では、「社会人・医療人として必要な態度と礼節を身につけ行動ができる」、「理学療法士として生涯にわたり活躍するための基盤となる資質、知識、技術を構築する」の2点を重点目標とし、早期からの臨床実習と講義を組み合わせた充実のカリキュラムで、即戦力として活躍できる理学療法士を養成します。

作業療法科

質の高い専門知識でチーム医療に貢献する作業療法士をめざす。

人々の健康と幸福を促進する為に、医療、保健、福祉、教育、職業などの領域で行われる作業(目的や価値を持つ生活行為)に焦点を当てた治療、指導、援助を行う作業療法士。作業療法科では最短の3年制で、社会人としての態度を身につけ、役割を認識し、知識と技術を修得した、自ら行動のできる作業療法士を養成します。

歯科衛生科

歯と口の健康を支える口腔衛生スペシャリストをめざす。

実際に歯科医師および歯科衛生士として経験を積んできた教員による確かな指導で、患者様の気持ちに寄り添える口腔衛生のスペシャリストを養成します。最新設備を使用した校内実習と、臨床・臨地実習を重視したカリキュラムで、医療人としての自覚を育てます。

介護福祉科

介護の現場で即戦力となる感性豊かな介護福祉士をめざす。

介護福祉科では、在宅介護や福祉施設などで幅広く活躍できる、専門的な知識と技術を備えた即戦力としての「介護福祉士」をめざします。また、人に対する深い洞察力と実践的な判断能力を修得し、柔軟な感受性を持ったコミュニケーション能力豊かな人材を育成します。

医療秘書科

多様化が進む医療現場で活躍できる、医療事務、医療秘書、薬局事務のスペシャリストをめざします。

医療秘書コース
医療秘書コース

早く患者様の役に立ちたい。卒業と同時に医療現場の即戦力に。

超高齢社会の到来により、一層求められている医療スタッフ。医療秘書コースでは、医療事務、医事秘書、介護事務など、多様化、専門化が進む医療の現場を側面からサポートする人材を育成します。医療の分野では資格取得がそのまま就職につながるケースもあり、1年次から重要資格の取得をめざします。

薬局コース
薬局コース

医薬分業のなか、需要が高まる薬局事務現場で実際に必要な知識を学ぶ。

医薬分業により、受付や会計などの事務作業を専門職として配置する調剤薬局が増加傾向にあります。
薬局コースでは、調剤薬局事務や、調剤コンピュータなど、薬剤師や薬局経営をサポートする重要資格取得をめざします。また、職場内やお客様との円滑なコミュニケーションが取れる人材を育成します。

医療情報管理科

医療事務とコンピュータのスキルで病院運営をITで支えるエキスパートへ。

現在、電子カルテの急速な普及にともない、これらを扱える人材が著しく不足しています。医療情報管理科では、基本となる医療事務員としての知識に加え、電子カルテシステムなどの病院のIT化や、診療情報の管理・保管を任せられる医療情報のエキスパートを育成します。

東北保健医療専門学校をもっと知るなら!

東北保健医療専門学校パンフレット

パンフレットをもらう

オープンキャンパス

東北保健医療専門学校

東北保健医療の特徴を知り、学校理解を深める絶好の機会!気軽に参加してみよう!!
充実の内容で医療現場への夢に近づく。 学校説明会で、見て、聞いて、東北保健医療…

東北保健医療専門学校をもっと知るなら!