横浜リハビリテーション専門学校

|看護・医療・福祉の専門学校・大学の情報なら[看護医療進学ネット]

  1. 看護の専門学校・大学情報は「看護医療進学ネット」
  2. 学校一覧
  3. 関東
  4. 神奈川県
  5. 横浜リハビリテーション専門学校
  6. 学部・学科・コース

横浜リハビリテーション専門学校

(ヨコハマリハビリテーションセンモンガッコウ)

専門学校神奈川県

学部・学科・コース

理学療法学科

医療現場を意識したカリキュラムで高い臨床力を養成

■患者様の基本的動作の回復、維持をサポートする理学療法士。本校では、医療現場を意識したカリキュラムで高い臨床力を養成。患者様一人ひとりの症例をどのように捉え、どのように治療していくのか、知識を含めた思考過程に重点をおき、現場での対応力を身につけます。

■スポーツ分野での活躍もできる理学療法士。本校卒業生の中には、プロサッカーチームの理学療法士として、強豪国オランダで活躍する先輩も。様々な理学療法を試行錯誤しながら、選手たちへのリハビリと、試合中のケアを行っています。

作業療法学科

からだと心のリハビリのために豊かな発想と行動力を養う

■作業療法士は、身体または心に障害がある方に対し、日常生活活動能力の回復に向けリハビリを提供する専門家。本校では、患者様を理解し、心理的な支えになれる人間性とカウンセリング能力を持つ人材を養成します。授業では常に臨床との関連を意識。患者様のリハビリに対する動機付けや意欲を心身両面で重視します。

■横リハは作業療法の世界的な組織「WFOT(世界作業療法士連盟)」の認定校。卒業と同時に海外で作業療法士として働く資格が得られ、新たに養成校に通うことなく世界中で活躍することが可能になります。

特徴

専任教員全員が現役セラピスト
専任教員全員が現役セラピスト

■横リハは全国でも珍しい、専任教員全員が今も週一日、病院・施設で患者様のリハビリを担当する「現役セラピスト」として活躍する学校です。毎週患者様と向き合うことで得られる新しい学び、発見を学生に伝授。授業では常に最新の症例にふれることができます。
■学生との距離が近いクラス担任制をとっており、日常的な個別面談を行いながら学習面・生活面をフォロー。先生と学生という関係であると同時に、セラピストの“先輩”として、時に優しく時に厳しく、セラピストとして大切にしていることをしっかりと伝えたい。それが全教員の強い思いです。

「国家試験合格プロジェクト」が生み出すトップレベルの国家試験合格実績
「国家試験合格プロジェクト」が生み出すトップレベルの国家試験合格実績

■プロジェクトチームが最新の国家試験の傾向を分析すると共に、学生1人ひとりを徹底指導。教員による過去問題解説、対策がWebに公開されており、無償貸与されるノートPCやスマートフォンでいつでもチャレンジが可能です。これらの独自の取り組みにより、毎年全国平均を上回る高い国家試験合格実績を積み上げています。

卒業生ネットワークで実習・就職も安心
卒業生ネットワークで実習・就職も安心

■大学病院・公立病院など、様々な母体の病院で実習・就職ができる横リハ。それは、卒業生が各地で活躍し、高い評価を頂いているからです。先輩の紹介で就職決定する学生も多く、神奈川県内では理学療法士・作業療法士のうち約8人に1人が横リハ卒業生という実績を誇ります。

■実習地である病院・施設が全国にあることから、就職先も各地に広がっています。履歴書添削・模擬面接などの就職試験対策は専門職員が随時サポート。教員と専門職員による万全の就職支援体制で、13年連続就職率100%の実績を積み上げています。

4年制大学卒業と同等の称号「高度専門士」
4年制大学卒業と同等の称号「高度専門士」

■本校では卒業と同時に「高度専門士」資格の取得が可能。これは、文部科学省が定める基準をクリアした4年制の専門学校を卒業した人に付与される、「高度な知識や技能を有し、4年制大学を卒業した者と同等の学力がある人材であることの証明」であり、大学卒業者と同等に扱われる称号です。
■公務員に採用された場合、大卒者と同等の給与水準となり、一般的な病院・施設においても、採用後の待遇面で初任給や昇給に大卒者と差が出ることは少なくなります。また、大学への編入学なしに、審査不要で大学院への進学が可能であるため、幅広いキャリアパスを描くことができます。

横浜リハビリテーション専門学校をもっと知るなら!

横浜リハビリテーション専門学校パンフレット

パンフレットをもらう

学部・学科・コース

横浜リハビリテーション専門学校

横浜リハビリテーション専門学校の学部学科コース
■患者様の基本的動作の回復、維持をサポートする理学療法士。本校では、医療現場を意…

オープンキャンパス

横浜リハビリテーション専門学校をもっと知るなら!