明治国際医療大学

|看護・医療・福祉の専門学校・大学の情報なら[看護医療進学ネット]

  1. 看護の専門学校・大学情報は「看護医療進学ネット」
  2. 学校一覧
  3. 近畿
  4. 京都府
  5. 明治国際医療大学
  6. 学部・学科・コース

明治国際医療大学

(メイジコクサイイリョウダイガク)

大学京都府

学部・学科・コース

看護学部

看護学科
看護学科

西洋医学に東洋医学をプラスし全人的ケアができる看護職者を育てる

医療の専門職としての看護職に求められる感性豊かな人間性と幅広い教養、深い洞察力と倫理観を学びます。科目体系を大きく「教養系科目」と「専門科目」に分け、看護学の知識や技術を修得します。科学的根拠と確かな技術を重視する西洋医学をベースに、自然治癒力を高めることを重視する東洋医学などの補完代替療法を取り入れたカリキュラムにより、患者さん一人ひとりに応じた包括的ケアが実施できる看護教育を行います。

保健医療学部

救急救命学科
救急救命学科

高度な専門知識と技術を備えた即戦力となる救急救命士を育てる

本学のキャンパス内には16診療科を有する大学附属病院を併設。さまざまなスキルを持つメディカルスタッフ(医療専門職)が連携・協働して、患者さんにアプローチするチーム医療を学びます。医療現場で実際の患者さんに接しながら、病状について医師やメディカルスタッフの指導を受けることにより、観察力と判断能力を養い、医療人としての豊かな人間性を育みます。また、あらゆる救急現場を想定した実習プログラムにより、冷静に行動できる判断力と実践力を備えた救急救命士を育成します。

柔道整復学科
柔道整復学科

医療、福祉、スポーツ界で活躍する「手技」のスペシャリストを育てる

骨折や脱臼などの運動器外傷の施術のみならず、スポーツにおけるケガ予防や高齢者の健康づくりなど、地域医療の担い手としても将来の活躍が期待されている柔道整復師。本学科では、それらのニーズに対応できるよう、附属病院やスポーツ現場、福祉施設などの実習を通して、臨床の場で必要な専門性とさまざまな疾患に対応できる応用力を身につけます。医療、スポーツ、介護など幅広い分野で活躍できる柔道整復師を育成します。

鍼灸学部

鍼灸学科
鍼灸学科

医療や福祉、地域とスムーズに連携できる鍼灸師を育てる

全国の大学で唯一、3年次修了時に「はり師・きゅう師」国家試験の受験資格が取得できます。4年次には有資格者として多くの臨床現場を体験することで、卒業後には即戦力となる知識と技術が身につきます。また、豊富にある学内外の附属臨床施設を活用した現場教育で、医療に関わる人々とのチームワークを学び、「活きた医療」を体得。医療や介護、地域とスムーズに連携できる鍼灸師を育成します。

明治国際医療大学をもっと知るなら!

明治国際医療大学パンフレット

パンフレットをもらう

学部・学科・コース

明治国際医療大学

明治国際医療大学の学部学科コース
西洋医学に東洋医学をプラスし全人的ケアができる看護職者を育てる 医療の専門…

オープンキャンパス

明治国際医療大学

ここに来ればきっと未来が見える!
本学のオープンキャンパスでは、看護・救急救命・柔道整復・鍼灸の4つの医療分野から…

明治国際医療大学をもっと知るなら!