姫路医療専門学校

|看護・医療・福祉の専門学校・大学の情報なら[看護医療進学ネット]

  1. 看護の専門学校・大学情報は「看護医療進学ネット」
  2. 学校一覧
  3. 近畿
  4. 兵庫県
  5. 姫路医療専門学校
  6. 学部・学科・コース

姫路医療専門学校

(ヒメジイリョウセンモンガッコウ)

専門学校兵庫県

学部・学科・コース

作業療法士科(3年制)

作業療法士に必要な専門知識や医療技術を講義・演習・実習を繰り返し、現場で必要とされる”生きるチカラ”を「最短の3年間」で身に付けます。
専門学校ならではの集中した学びで、変化する医療現場の求めに応え、からだとこころのリハビリを、患者さん一人ひとりに合わせて提案のできる専門知識・技術と、豊かな人間性を身につけた作業療法士を育てます。

また、本校に隣接する同グループのフィットネスジム、高齢者・保育施設などの「健康・医療・福祉」関連施設を利用される多世代の方々との交流を体験できるなど、本校ならではの学びで、コミュニケーション力、実践力を養うこともできます。

言語聴覚士科(3年制)

変化する医療現場の求めに応え、「話す・聴く・食べる」など生きる喜びに直結するリハビリを行うスペシャリストを最短3年間でめざします。

患者さんは子どもから高齢者まで幅広く、障がいの種類も多岐にわたります。本校は専門学校ならではの「3年制カリキュラム」で、臨床現場を見据えた実践的な知識・技術に加え、患者さんの心に寄り添える豊かな人間性を身につけた言語聴覚士を育てます。

また、本校に隣接する同グループの「健康・医療・福祉」関連施設であるフィットネスジム、高齢者・保育施設などを利用される多世代の方々との交流を体験できるなど、本校ならではの学びで、コミュニケーション力・実践力を養うこともできます。

臨床工学技士科(3年制)

高度医療を支える「医療機器のプロ」として注目を集める臨床工学技士。医療の進歩とともに高度化する医療機器を安全に使うために、操作・管理を行う専門知識・技術を身につけ、三大業務(循環、代謝、呼吸)はもちろん、カテーテル業務や最先端の検査業務など、近隣の先進医療を行う病院と協力して最新の医療システム、治療機器、役割を学びます。

本校では専門学校ならではの「3年制カリキュラム」で、高度な最新医療に対応できる知識・技術だけでなく、医師や看護師など他職種と協働できる、コミュニケーション力を備えた医療人を育てます。

言語聴覚士専科(2年制) ※大学卒業(見込)者対象

大学や会社で身に付けた知識・教養・社会性を生かした「2年間の集中型カリキュラム」で、段階的にかつ効率よく言語聴覚士を目指します。

授業以外にも、学内にある「ことばときこえの相談室」を利用される患者さんの検査・訓練を直接見ることで、実際の治療の進め方、患者さんとのコミュニケーションの取り方を学びます。
また、校舎に隣接するフィットネスジムや健康・医療・福祉の複合施設の利用者の方々との「多世代交流プログラム」を通じて、本校ならではの学習環境を活かして患者さんと信頼関係を築けるような人間力を身につけます。

言語聴覚士専科は、文系・理系大学出身者、社会人経験者、結婚・出産後の再就職希望者など、幅広いバックボーンを持った学生に門戸が開かれており、モチベーションの高い仲間と、お互いに高め合える環境が整っています。

姫路医療専門学校をもっと知るなら!

姫路医療専門学校パンフレット

パンフレットをもらう

学部・学科・コース

姫路医療専門学校

姫路医療専門学校の学部学科コース
作業療法士に必要な専門知識や医療技術を講義・演習・実習を繰り返し、現場で必要とさ…

オープンキャンパス

姫路医療専門学校

オープンキャンパス2018
あなただからできる仕事、みつけて下さい。 医療専門職への道は、まず、自分に…

姫路医療専門学校をもっと知るなら!