藍野大学

|看護・医療・福祉の専門学校・大学の情報なら[看護医療進学ネット]

  1. 看護の専門学校・大学情報は「看護医療進学ネット」
  2. 学校一覧
  3. 近畿
  4. 大阪府
  5. 藍野大学
  6. 学部・学科・コース

藍野大学

(アイノダイガク)

大学大阪府

学部・学科・コース

医療保健学部

本学部を卒業すれば、学位と共に看護師、理学療法士、作業療法士、臨床工学技士などの国家試験受験資格を取得できます。しかし、本学では資格取得のための勉強だけを目標にはしていません。
病気や障害で困っている人の心を理解したうえで、その人に応じたケアや治療を展開できるように、人間性を養うことを重視しています。その為、知識と経験が豊富な熱意ある教員と充実したカリキュラムを用意しています。
グループで50年の歴史と8,000人を超える卒業生が、全国の医療現場で高く評価され、毎年医療機関や福祉施設から多くの求人依頼が届いています。伝統の医療系教育機関で学び、患者さんから頼りにされる思いやりのある医療人をめざしましょう。

看護学科
看護学科

近畿圏で唯一、臨床と高等学校教諭・養護教諭1種のトリプルライセンス取得可能!!

取得可能資格
○看護師(国家試験受験資格)
○保健師(国家試験受験資格)※1
○養護教諭一種免許状 ※2
○高等学校教諭一種免許状(看護)※2

※1 … 定員20名別途学内選考あり
※2 … 指定科目および教職科目の単位を取得した者
(注)保健師と教員免許の同時取得はできません

本学科では看護師として医療現場で活躍するだけでなく、教員として教育現場で働くこともめざせる近畿圏唯一の大学です。所定科目の単位を取得すれば、高等学校教諭一種(看護)や養護教諭一種の免許が取得可能です。

1年次から藍野グループの病院などで実習を行います。グループ病院だからこそできる的確なアドバイスや、臨床現場で役立つきめ細やかな技術指導が、知識や技術、応用力を深めます。看護師として高いスキルはもちろん、チーム医療の一員として、自分がするべき役割、他のスタッフとの連携やマネジメントまで、看護の理論と専門知識だけでなく、患者さんの立場に合った総合的看護を学び、現場の即戦力となる為の力を磨いていきます。

理学療法学科
理学療法学科

藍野の歴史が証明する高い就職率と求人数!!

取得可能資格
○理学療法士(国家試験受験資格)
○パーソナルフィットネストレーナー
○福祉住環境コーディネーター検定試験(R) 2級 ※1
○初級障がい者スポーツ指導員
※1 …福祉住環境コーディネーター検定試験(R)は、東京商工会議所の登録商標です。

本学科では1983年の藍野医療技術専門学校開設から、1,500名以上の理学療法士を輩出してきました。毎年高い就職率を維持しており、2017年3月卒業生実績では就職率100%(78名中78名)を達成、80名の学科定員に対して828件の施設から求人をいただきました。

学内での学びと連動した教育ができるように、医療機関への臨床実習の際に本学科の教員も一緒に派遣する「臨床教員制度」を導入しています。医療技術者として患者さんとのコミュニケーションだけではなく、他職種の専門家と協働し、現場で活躍できる理学療法士の育成に努めています。現場で求められている応用力や課題解決能力の習得につながる「考える力」にも注力し、4年間の学びで、さまざまな現場で必要とされる身体運動のスペシャリストをめざします。

作業療法学科
作業療法学科

「世界作業療法士連盟」の認定校として豊富な実習経験を!!

取得可能資格
○作業療法士(国家試験受験資格)
○福祉住環境コーディネーター検定試験(R) 2級 ※1
○メンタルヘルス・マネジメント(R)検定試験 III種 ※2
○初級障がい者スポーツ指導員
※1 … 福祉住環境コーディネーター検定試験(R)は、東京商工会議所の登録商標です。
※2 … メンタルヘルス・マネジメント(R)は、大阪商工会議所の登録商標です。

本学では日本の規定である810時間はもちろん、世界基準をも上回る1,000時間以上の実習時間を設定しています。国内だけでなく、世界で活躍できる作業療法士の育成に取り組んでいます。

グループ病院である藍野病院をはじめ、リハビリテーション病院や高齢者施設などで臨床実習を実施します。豊富な実習経験や対話形式の授業などをもとに、作業療法士として自ら考え行動する力を養います。低学年のうちから障がいを抱えた方とふれあいながら、障がいに対する知識や気持ちを理解することを学びます。また、患者さんの心身の状態や住環境を整えられるよう、作業療法士の国家資格以外にも各種検定試験の受験を推奨し、幅広く活躍、スキルアップできるようサポートを行っています。

臨床工学科
臨床工学科

大阪府下で初めて開校された臨床工学技士の養成大学!!※
(※法14条1号 4年コース大学として)

取得可能資格
○臨床工学技士(国家試験受験資格)

関連する資格試験
○第2種・第1種ME技術実力検定試験
○医療機器情報コミュニケータ(MDIC)
○医療情報技師
○基本情報技術者

医学と工学の基礎科目から、応用力の必要とされる専門科目をバランス良く学習します。1学年40人という少人数制教育により、学生一人ひとりと向き合い、深い学習理解につながるよう取り組んでいます。

学内では、実際の医療施設と同じ設備で演習を行い、臨床工学技士が主に扱う血液浄化装置や人工呼吸器、人工心肺装置の基本操作と、点検やトラブル時の対応を学習します。4年次の臨床実習では、第一線で活躍している臨床工学技士から直接指導を受け、高度化する医療に対応できる技術を習得し、自律した行動が取れる臨床工学技士を育てます。また、卒業研究で知識を深めるとともに問題解決の視点を養い、現場で柔軟に対応する為の力を身につけます。

藍野大学をもっと知るなら!

藍野大学パンフレット

パンフレットをもらう

学部・学科・コース

藍野大学

藍野大学の学部学科コース
近畿圏で唯一、臨床と高等学校教諭・養護教諭1種のトリプルライセンス取得可能!! …

藍野大学をもっと知るなら!