宝塚大学看護学部(大阪梅田キャンパス)

|看護・医療・福祉の専門学校・大学の情報なら[看護医療進学ネット]

  1. 看護の専門学校・大学情報は「看護医療進学ネット」
  2. 学校一覧
  3. 近畿
  4. 大阪府
  5. 宝塚大学看護学部(大阪梅田キャンパス)
  6. 学部・学科・コース

宝塚大学看護学部(大阪梅田キャンパス)

(タカラヅカダイガク)

大学大阪府

学部・学科・コース

看護学部

ハートの看護を、アートで学ぶ。

■豊かな人間性を併せ持つ、看護の専門家を育成
現代人は、生命を、単に物質的なものだけでなく、精神的な豊かさや充足感も含めて捉え、「QOL(クオリティー オブ ライフ)=生活の質」を重視する人生観を持つようになってきました。宝塚大学は、芸術系学部のある大学ならではの視点から「新しい看護学」にアプローチ。高度な技術・知識と豊かな人間性を養い、患者さんのQOL向上を支えるこれからの看護専門職者を育てます。
■アートが招く、看護の未来
開学以来芸術を学問領域としてきた宝塚大学は、芸術の「癒し」について専門的な教育・研究が集積されており、芸術と看護には「心の理解」と「癒し」という求められる共通点があります。宝塚大学看護学部では、「心とからだ」=「アートと科学」と捉え、独自の学びをカリキュラム化しました。
私たちがめざすのは、心とからだのトータルケア。アートを介した、人の心をうるおす看護です。

看護学科
看護学科

芸術系学部を擁する本学の特長を生かし、芸術教育を取り入れたカリキュラム編成が特長。1年次から4年次まで各学年にあわせた芸術科目が配置されています。特に3年次では「絵画療法」「音楽療法」「笑い療法」「セラピーメイク」「陶芸療法」の中から2科目選択し、芸術療法についての知識と技術を学びます。カリキュラムに散りばめられた芸術科目は、感性を育み豊かな人間性を涵養します。
■助産学専攻科(1年課程)へ進学可能
※別途専攻科入学選考の受験が必要となります

助産学専攻科(1年課程)
助産学専攻科(1年課程)

看護学部を卒業後、1年課程の助産学専攻科に進学することが可能です。本学助産学専攻科では、周産期医療に関する知識・技術はもちろん、思春期の性教育から更年期の健康支援まで、女性のライフステージを幅広く支援できる地域母子保健のスペシャリストとしての助産師を養成しています。授業では助産の基礎的能力と科学的根拠に基づく技術を教授するとともに、癒しを実践できる科目を配置。たとえば、不幸にも悲しみの局面を迎えた家族へのケアを学ぶ「アートとグリーフケア」や、母子の触れ合いを促す「アタッチメント・ベビーマッサージ」「アタッチメント・ヨガ」の手技を修得できるほか、都市型大学として都市の健康問題を考察する「アーバンヘルス特論」も講義し、多様な能力と豊かな人間性・倫理観を併せ持つ助産師の育成に取り組んでいます。

宝塚大学看護学部(大阪梅田キャンパス)をもっと知るなら!

宝塚大学看護学部(大阪梅田キャンパス)パンフレット

パンフレットをもらう

学部・学科・コース

宝塚大学看護学部(大阪梅田キャンパス)

宝塚大学看護学部の学部学科コース
芸術系学部を擁する本学の特長を生かし、芸術教育を取り入れたカリキュラム編成が特長…

オープンキャンパス

宝塚大学看護学部(大阪梅田キャンパス)

さまざまなオープンキャンパス・イベントを行っています。 興味のあるイベントが見つかったら気軽に参加してみてください。
メインキャンパスは「大阪・梅田」! 交通至便のキャンパスで、様々なプログラムを…

宝塚大学看護学部(大阪梅田キャンパス)をもっと知るなら!