星城大学

|看護・医療・福祉の専門学校・大学の情報なら[看護医療進学ネット]

  1. 看護の専門学校・大学情報は「看護医療進学ネット」
  2. 学校一覧
  3. 東海
  4. 愛知県
  5. 星城大学
  6. 学部・学科・コース

星城大学

(セイジョウダイガク)

大学愛知県

学部・学科・コース

リハビリテーション学科

◇実際に見て、触れて、体験。実習を通して、知識・技術+人との触れあい、思いやりを学びます。
知識を頭で吸収し、技術を実践で覚える。リハビリテーション学部では、講義やテキストだけでなく1年次から病院や老人保健施設で実習体験します。また、医療貢献できる人をつくるために「医療学入門」や「文化教養ゼミ」なども開講。医療人としての資質と節度あるマナーなどを養います。

◇全国から注目の最新設備機器で、新しいスペシャリストを育てます。
講義やテキストだけでなく、実際に最新の設備や機器を使って実習し、体験によって学んでいく、そうした環境が整備されているのも星城大学の特長です。また、こうした体験によって障害のある人や介護される人の気持ちも理解でき、思いやりが生まれてきます。

◇さらにその先の扉を開ければ、先端のリハビリテーションの世界があります。
リハビリテーションの研究においては草分け的な存在の星城大学。その研究はさらに進んでスポーツ、高齢者の障害予防、生活支援、高次脳機能障害などの分野にも及んでいます。常に先端をいく数々の研究テーマ、他では体験できないカリキュラムが、あなたの夢をさらに伸ばします。医療貢献の領域をさらに広げます。

理学療法学専攻
理学療法学専攻

◇最先端の環境の中で実習を中心に専門を究める理学療法
身体に障害がある人に対して、主として、日常生活動作能力のうち、基本的動作能力を治療体操やその他の運動、あるいは電気や温熱、マッサージなどの物理的刺激を加えて回復を図るのが理学療法です。星城大学では、種々の身体機能障害間の関係、身体機能障害と動作能力障害の関係といった「障害の実態」を究めます。指導するのは日本最高水準の実績ある教授陣で、他大学や医療機関も注目するほどの最先端の設備機器を駆使しながら、分析・評価法や療法計画の立案を徹底的に教授するとともに、各種の設備機器を使った治療や実習を重ねることで能力アップを図ります。また、加速する高齢社会においてますますその重要性が高まるスポーツリハビリテーション、予防リハビリテーション分野にも意欲的に取り組み、4年後は医療の指導者・研究者として貢献する人材を育てます。

作業療法学専攻
作業療法学専攻

◇医療の現場で活躍できる医学の視点を置いた作業療法
身体障害・発達障害・精神障害のある人、または高齢者に対して、主として日常動作能力のうち、応用動作能力・社会適応能力について、さまざまな作業活動を用いながら諸機能の回復や開発を促し、治療・指導・援助を行うのが作業療法です。星城大学では、医学的知識と高度な技術に加え、心身の状態を見極める幅広い視野の人材を育成します。理学療法同様、実績ある教授陣が最先端の設備機器を駆使して「日常動作と障害」の分析・評価法や療法計画の立案を徹底的に教授するとともに、さらに実習を重ねることで能力アップを図ります。また、今後の高齢者の急増で求められる生活支援工学や高次脳機能障害といった特殊なテーマなど、新しい分野にもチャレンジし、4年後は医療現場の指導者・研究者や福祉用具の開発スタッフなどさまざまな分野で貢献する人材を育てます。

星城大学をもっと知るなら!

星城大学パンフレット

パンフレットをもらう

学部・学科・コース

星城大学

星城大学の学部学科コース
◇最先端の環境の中で実習を中心に専門を究める理学療法 身体に障害がある人に対し…

星城大学をもっと知るなら!