静岡医療学園専門学校

|看護・医療・福祉の専門学校・大学の情報なら[看護医療進学ネット]

  1. 看護の専門学校・大学情報は「看護医療進学ネット」
  2. 学校一覧
  3. 東海
  4. 静岡県
  5. 静岡医療学園専門学校
  6. 学部・学科・コース

静岡医療学園専門学校

(シズオカイリョウガクエンセンモンガッコウ)

専門学校静岡県

学部・学科・コース

鍼灸学科

鍼(はり)による刺激や、灸(きゅう)による温熱で、身体の経穴(ツボ)を刺激し、自律神経系、内分泌系、免疫系等に作用して、生体の自然治癒力に働きかけます。治療やリハビリだけでなく、未病(半病気状態)の治療、病気やケガの予防、更には健康増進まで一役を担うことのできる鍼灸は、スポーツ医療(トレーナー)から美容分野に至るまで、様々な分野での活躍が期待できます。

柔道整復学科

ネンザや打撲といった外傷に柔道整復術(ほねつぎ療治ともいわれる)独自の手技で治療を行う専門家です。
骨・関節・筋・腱・靭帯など運動器に加わる急性、亜急性の原因によって発生する骨折・脱臼・捻挫・挫傷・打撲などの損傷に対し、整復・固定・後療等を行い、人間の持つ自然治癒能力を最大限に発揮させる治療術です。将来は、スポーツトレーナー、開業(接骨院)、医療、介護福祉(機能訓練)に至るまで、様々な分野での活躍が期待できます。

   

静岡医療学園専門学校は正規の授業の他に、特別講師をお招きしてさらに深く学ぶことができる「プラススキルコース」があります。
この「コース」は鍼灸学科・柔道整復学科の学生でしたらどなたでも登録可能で講習料は無料です。

スポーツトレーナーコース
スポーツトレーナーコース

スポーツトレーナーは、選手がベストコンディションで試合に臨めるよう、体調管理や身体のメンテナンスなどを行う人たちです。主な仕事は、選手の日々の体調管理や、テーピングを用いた怪我予防、ストレッチの指導になりますが、突然の怪我には応急処置を施し、選手の競技復帰 をサポートまで一貫して選手の身体を担う仕事になります。

ビューティーコース
ビューティーコース

美容分野において、エステティシャンやアロマテラピスト・整体師などと、鍼灸師・柔道整復師が行う施術内容で大きく異なることは、鍼灸師・柔道整復師は「治療」と「美容」のアプローチが可能なところです。

東洋医学では、健康な心身は美しさと表裏一体の関係にあり、人は健康なとき、外見的な美しさも保つことができると考えられています。 この健康を基礎とした美しさを健美(けんび)と呼び、見た目の美しさを追及する西洋医学的な考え方とは大きく異なります。
“心身の健康を維持、増進、回復し、健康に基づく健美を追求する”ことができる特別な存在として、「+美容」のスキル取得を目指しましょう。

ビジネスコース
ビジネスコース

鍼灸師・柔道整復師を目指す方の中には、将来は開業したいという方も多いのではないでしょうか。
医療系国家資格の中でも数少ない、自分の治療院を開くことができる「独立開業権」があることがこの資格の魅力のひとつです。
しかし、資格取得後「どうやったら開業できるの?」「何から始めればいいの?」と不安を抱える人も多いと思います。

シズイではそのような方々のために、様々な専門家をお招きした多彩な講習会を用意しました。
新患集客の仕組み作りや経営維持のマネジメントなど、経営のヒントが盛りだくさんの貴重な機会をぜひご活用ください。

ケア・サポートコース
ケア・サポートコース

鍼灸師・柔道整復師は鍼灸接骨院や病院だけでなく、介護の分野でも活躍できる資格です。柔道整復師は介護保険上、機能訓練指導員という資格を得ることができ、寝たきりの予防や運動機能の改善のリハビリを行うことができます。鍼灸師は、寝たきりの高齢者や身体の不自由な方への訪問鍼灸を行うなどして身体のサポートをすることが可能です。
需要が拡大する介護(リハビリ)業界で、即戦力となる学生を育成するため、シズイでは特別講習会や静岡市内および近隣の特別養護などで、介護やリハビリの仕事を体験できる実習などに参加できます。

Wライセンスコース
Wライセンスコース

「Wライセンスコース」とは、鍼灸学科・柔道整復学科の両学科に在籍し、最短3年で、3つの国家資格「鍼灸師(はり師・きゅう師)」と「柔道整復師」の取得を目指す特別なコースです。医療・スポーツ業界で活躍する人材として、鍼灸の東洋医学と柔道整復の西洋医学、両方の高度な技術と専門的な知識を身につけたスペシャリストを目指します。

静岡医療学園専門学校をもっと知るなら!

静岡医療学園専門学校パンフレット

パンフレットをもらう

静岡医療学園専門学校をもっと知るなら!