医療専門学校 水戸メディカルカレッジ

|看護・医療・福祉の専門学校・大学の情報なら[看護医療進学ネット]

  1. 看護の専門学校・大学情報は「看護医療進学ネット」
  2. 学校一覧
  3. 関東
  4. 茨城県
  5. 医療専門学校 水戸メディカルカレッジ
  6. 学部・学科・コース

医療専門学校 水戸メディカルカレッジ

(イリョウセンモンガッコウ ミトメディカルカレッジ)

専門学校茨城県

学部・学科・コース

理学療法学科

知識・技術とともに豊かな人間性も育む

理学療法とは、専門的な知識や技術に基づき、障害を持った方や高齢者の方々に治療を目的とした機能回復を含めて、日常当たり前のように行っている動作の回復のサポートをすることです。それを行うために求められるのは、人間性やコミュニケーション能力です。本校の理学療法学科では、人間性を重視した教育を行いながら、人の基本的な動作や運動がどのようなメカニズムで行われているのかを解剖学や運動学などの講義に加え、学内実習によって学んでいきます。また、テーマごとに問題を整理し、解決していく問題解決型の学習法も取り入れ、将来の職場で迅速かつ適切な対応ができるような教育も行っています。

言語聴覚療法学科

問題解決型の授業を展開し、現場での指導プロセスを理解

言語聴覚療法とは「話す」「聞く」「伝える」など言語に関するコミュニケーションや「食べる」「飲み込む」など生活に欠かせない動作に不自由を持つ方のサポートをすることです。本学科では、問題解決型の授業を多く取り入れ、ひとつの事例について解剖学、生理学、運動学などさまざまな角度から障害を考慮し、リハビリテーションの計画を立案します。臨床現場で行われるプロセスを理解し、シュミレーションを重ねることで実践力を高めます。また、臨床実習を入学直後に行うのも本校ならではです。通常であれば、基本的な知識を身につけてから行う見学や体験実習を早期に行い、言語聴覚士としてのビジョンを構築していきます。

看護学科

臨床に近い学習環境で、看護技術の確実な修得をめざす

看護学科
看護学科

看護師として医療現場で活躍するためには、より実践的な看護技術を、それぞれの患者さまに合ったかたちで提供することが求められます。それぞれが看護技術を高めようとするときは、医療現場に近い環境で訓練を積むことが最も効果的です。本校では、病院の一般病棟をイメージした実習室や、豊富な最新シュミレーターを完備し、実践さながらの演習が行える学習環境を整えて、看護技術の確かな修得をめざしています。また、同じ学び舎にある理学療法学科や言語聴覚療法学科と交流をしながら、多職種への理解とチーム医療の基本を学ぶ環境が整っています。

医療専門学校 水戸メディカルカレッジをもっと知るなら!

医療専門学校 水戸メディカルカレッジパンフレット

パンフレットをもらう

学部・学科・コース

医療専門学校 水戸メディカルカレッジ

医療専門学校 水戸メディカルカレッジの学部学科コース
理学療法とは、専門的な知識や技術に基づき、障害を持った方や高齢者の方々に治療を目…

オープンキャンパス

医療専門学校 水戸メディカルカレッジ

5月より毎月開催しています。 まずは、オープンキャンパスに参加して自分の将来の姿を感じてみよう♪
☆スペシャリスト体感ツアー ☆スペシャリストに聞いてみよう! ☆先輩たちと話…

学校写真集

医療専門学校 水戸メディカルカレッジ

機能訓練室
理学療法学科理学療法で最も活躍する治療法である運動療法の中で、機器を用いた療法を…

医療専門学校 水戸メディカルカレッジをもっと知るなら!