東邦歯科医療専門学校

|看護・医療・福祉の専門学校・大学の情報なら[看護医療進学ネット]

  1. 看護の専門学校・大学情報は「看護医療進学ネット」
  2. 学校一覧
  3. 関東
  4. 東京都
  5. 東邦歯科医療専門学校
  6. 学部・学科・コース

東邦歯科医療専門学校

(トウホウシカイリョウセンモンガッコウ)

専門学校東京都

学部・学科・コース

歯科技工士学科(2年/昼間)

歯科技工士の仕事は、入れ歯、被せもの、矯正装置などを作ること。
また最近では、交通事故や腫瘍摘出などによって失われた顔面の形態や機能を回復するための装置を作成したり、インプラント(人工歯根)などを作る機会も増えています。

人間の3大欲求の1つに「食欲」がありますが、人はおいしく食べられないと大きなストレスを抱え、やがて全身の健康にも悪影響を及ぼします。
そうならないためにもバランスの取れたかみ合わせが重要で、入れ歯などを作る歯科技工士には高い技術力が要求されます。
歯科技工士は、人体や臓器の一部をオリジナルに作るため学問的な裏付けはもちろんのこと、高度な技術や美的センスなども必要とされます。

充実した授業内容で国家試験合格を目指します!

本学科では、確かな技術と豊富な知識を持つ歯科医療のスペシャリストを育成するため、2年間で2,200時間・12科目を履修し、効率的かつ効果的に組まれたカリキュラムにより、授業内容をわかりやすく習得できます。

特に実習には重点が置かれ、基礎技術を少人数制で丁寧に指導。確かな技術を全員が身に付けられるよう配慮しています。
さらに人間性豊かな技術者になるため、人格形成教育にも力を注いでいるのが本学科の大きな特長です。

歯科衛生士学科(3年/昼間)

歯科衛生士の仕事は、歯科医師とともに患者さんのお口の衛生状態を向上させ、健康な状態を維持していけるよう保健指導や予防処置、更に歯科医師の診療補助を行う専門職です。

口は食物の入り口であり、空気が出入りするところ。また、人とコミュニケーションを取るのに必要な言葉を発する部分でもあります。その口がうまく機能しなかったら……その口が病気だったら……。最近の研究では、口の中の清掃を怠ると全身にさまざまな弊害が現れることがわかってきています。
歯科衛生士は口の中だけについて勉強すると勘違いしている方も多いのですが、全身に関わる科目も多く学びます。

なぜなら「人の健康に関わるスペシャリスト」だからです。歯科衛生士には「口を通して全身の健康を考える」という視点が求められているのです。

ひとつひとつ確実に。しっかり身につく知識。

歯科衛生士国家試験は現在27科目。短時間で修得できるものではありません。
そこで本校では、1年次から苦手教科のフォローアップ体制をとり、歯科衛生士として必要な知識を1つひとつ身に付けていけるよう支援しています。 また、3年次での国家試験対策授業では、習熟度別指導を行い、それぞれの学力に応じて指導をしています。

歯科衛生士の業務は、病院、介護現場での活躍も増え、人気のある職種の1つです。
本校も、毎年多数の求人をいただいています。
また、医療職の中では夜勤などがなく、パートでの求人も多いことから、結婚・出産後も再就職しやすく、女性にとって働きやすい職業といえます。

東邦歯科医療専門学校をもっと知るなら!

東邦歯科医療専門学校パンフレット

パンフレットをもらう

学部・学科・コース

東邦歯科医療専門学校

東邦歯科医療専門学校の学部学科コース
充実した授業内容で国家試験合格を目指します! 本学科では、確かな技術と豊富…

東邦歯科医療専門学校をもっと知るなら!