埼玉医療福祉専門学校

|看護・医療・福祉の専門学校・大学の情報なら[看護医療進学ネット]

  1. 看護の専門学校・大学情報は「看護医療進学ネット」
  2. 学校一覧
  3. 関東
  4. 埼玉県
  5. 埼玉医療福祉専門学校
  6. 学部・学科・コース

埼玉医療福祉専門学校

(サイタマイリョウフクシセンモンガッコウ)

専門学校埼玉県

学部・学科・コース

理学療法学科

全国でもめずらしい理学療法学科のみの単科校のため、新しい時代のニーズに対応したカリキュラムが組まれています。理学療法士を目指す同じ夢を持った学生達のキャンパスには、全力でサポートする教職員の熱意も溢れています。

4年制の昼間部
4年制の昼間部

全国でも珍しい4年制の理学療法士養成校のメリットを最大限に活かす、本校独自の教育システムを導入。

○ 即戦力となる知識や技術の会得
○ 豊かな人間性の育み
○「高度専門士」の称号取得

特に注目すべきは、3つ目。
「高度専門士」は、大卒の「学士」と同じ扱いです。大学院への進学もでき、就職先での初任給も大卒と同等になります。

もちろん、4年間じっくり学ぶから心に余裕を持って成長できます。専門学校の面倒見のよさを感じながら勉学に励むことが可能です。

3年制の夜間部

○夜間部は、社会人経験のある学生がほとんど。

メーカーで営業を担当していた人もいれば、調理師として大きな施設を切り盛りしていた人もいます。中には、ラ○○○プでパーソナルトレーナーを務めていたなんて人まで。社会経験豊富な学生どうし、互いに吸収できることがたくさんあります。コミュニケーション職でもある理学療法士となるため、多種多様な学生が集まる夜間部は、それだけでより良い人間性を育む素敵な環境です。
3年間で手早く資格を取ろうという意欲も高く、高校を卒業したばかりの10代にもお勧めの学科です。


○ ぎゅっと凝縮カリキュラム
授業時間は18:20~21:30で一日たったの3時間。
朝から夕方まで自由に使えるから、昼間を有意義に活用できます。仕事をする人が多いですが、現役スポーツ選手として練習に励む人もいます。
駐車場完備だから、職場から直接の登校もOK。

快適な環境で少人数で学ぶ
快適な環境で少人数で学ぶ

当校は、学生6~7人に対して専任教員が1人という班ごとの担任制。勉強はもちろん、授業への取り組み方から生活面にいたるまで、学生一人ひとりをサポートします。
学生の中には、恋愛相談を人生の先輩である教員に持ちかけるという人もいるほどです。

また、グループ別学習では、病名と病歴を基に問題点を自己学習します。解決方法をグループで検討し、知識を共有します。受け身ではなく自分の中で課題を設定して処理し、グループで話し合うことによって、コミュニケーションスキルや問題解決力、プレゼンテーションスキルなどが身につきます。

高い国家試験合格率、臨床実習対策と豊富な実習先
高い国家試験合格率、臨床実習対策と豊富な実習先

1年次からのウォーミングアップ学習を始め、演習をより多く取り入れて学生一人ひとりに合わせた学習支援と国家試験模擬テストの徹底検証で、高い合格率を誇ります。

国家資格取得の為の大きな壁が臨床実習。当校では3年生から始まる臨床実習に対し、様々な対策を設けています。
例えば、1年次から施設に伺い患者さんとお話をしたり、サポートしたりする機会を設け、2年次には、1週間程度の短期の病院、施設経験など、早い段階で白衣を着て患者さまの前に立つ経験ができます。また、臨床実習施設の半分以上は卒業生が勤務しており、先輩が、実習指導者として対応してくれ、専任教員とも密に連絡を取れるので悩み事を早期に解決できます。

主な実習先

・医学部附属大学病院
・リハビリテーションセンター
・国立病院
・リハビリテーション専門病院
・総合病院
・小児施設
・研究所附属尿員
・行政期間
・福祉保健期間

埼玉医療福祉専門学校をもっと知るなら!

埼玉医療福祉専門学校パンフレット

パンフレットをもらう

学部・学科・コース

埼玉医療福祉専門学校

埼玉医療福祉専門学校の学部学科コース
全国でも珍しい4年制の理学療法士養成校のメリットを最大限に活かす、本校独自の教育…

オープンキャンパス

埼玉医療福祉専門学校

OPEN CAMPUS 2018
多彩なプログラムで専門学校(昼4年制・夜3年制)の雰囲気を実感しよう。 夏まで…

埼玉医療福祉専門学校をもっと知るなら!