神奈川歯科大学短期大学部

|看護・医療・福祉の専門学校・大学の情報なら[看護医療進学ネット]

  1. 看護の専門学校・大学情報は「看護医療進学ネット」
  2. 学校一覧
  3. 関東
  4. 神奈川県
  5. 神奈川歯科大学短期大学部
  6. 学部・学科・コース

神奈川歯科大学短期大学部

(カナガワシカダイガクタンキダイガクブ)

短期大学神奈川県

学部・学科・コース

歯科衛生学科

実践的教育で笑顔をつくる歯科衛生士を育成します!

歯科衛生士になるための基礎知識と技術、高度な専門技術も丁寧に指導します。

【1年生:歯科衛生士の基本的素養を身につける】
「基礎分野」では、導入教育を受けるほか、科学的思考の基礎、患者・地域住民・他医療職とのコミュニケーションとチームワークを図るための知識や技術を修得。「専門基礎分野」では、歯科衛生士としての基礎的知識を学びます。また、「専門分野」では歯科衛生士概論をはじめ、チーム医療に必要な知識も身につけます。

【2年生:歯科衛生士の専門知識を身につける】
「基礎分野」では、歯科治療の全体の理解や、歯科予防処置業務を充実させるための知識を深めます。また、患者や地域住民の健康維持・増進・障がい者・要介護者の歯科保健を支援するための知識・技術なども身につけます。さらに、臨床実習が始まり、実践的な技術を修得する機会も増えてきます。

【3年生:歯科衛生士の実践的知識・技術を身につける】
歯科医療の現場と連携しながら、実践的な技術を身につけるための演習・実習を中心としたカリキュラムです。臨床実習と臨地実習では「歯科予防処置」「歯科診療補助」「歯科保健指導」という大きく3つに分けられる歯科衛生士の業務に対する理解を深め、姿勢を学び、技術を磨きます。また、選択必修として手話や保険請求事務などの科目も開講されています。

看護学科

建学の精神である「愛」の下に、高い倫理観と看護観、並びに判断力と看護実践能力とを身につけた心のあたたかい有能な看護師を養成します。

看護師になるための基礎知識と技術、高度な専門技術も丁寧に指導します。

【1年生:看護師の基本的素養を身につける】
倫理観やコミュニケーション力を養う科目を中心にした「基礎分野」、人体の構造と機能や病気の成り立ちと回復の促進など医療の基礎を学ぶ「専門基礎分野」、看護の基礎を身につける「専門分野Ⅰ・Ⅱ」と3つの分野の科目群を並行して学びます。

【2年生:看護師の専門知識を身につける】
「専門分野」の科目が中心。「専門分野Ⅰ」では健康診査や健康維持についてのアドバイス方法を学ぶ科目「健康管理カウンセリング」などを学びます。「専門分野Ⅱ」では様々な対象や発達段階に応じた看護について学びます。また認定看護師などを講師に招き、より実践に即した学修を行います。

【3年生:看護師の実践的知識・技術を身につける】
臨地実習が中心。3年間の学びの集大成の学年です。特に統合分野では“看護の統合と実践”として「チーム医療と看護」「看護技術の統合」「総合看護学」の科目を設けています。卒業を目前に看護実践者として必要な科目設定をしています。

神奈川歯科大学短期大学部をもっと知るなら!

神奈川歯科大学短期大学部パンフレット

パンフレットをもらう

学部・学科・コース

神奈川歯科大学短期大学部

神奈川歯科大学短期大学部の学部学科コース
歯科衛生士になるための基礎知識と技術、高度な専門技術も丁寧に指導します。 …

神奈川歯科大学短期大学部をもっと知るなら!