茅ヶ崎リハビリテーション専門学校

|看護・医療・福祉の専門学校・大学の情報なら[看護医療進学ネット]

  1. 看護の専門学校・大学情報は「看護医療進学ネット」
  2. 学校一覧
  3. 関東
  4. 神奈川県
  5. 茅ヶ崎リハビリテーション専門学校
  6. 学部・学科・コース

茅ヶ崎リハビリテーション専門学校

(チガサキリハビリテーションセンモンガッコウ)

専門学校神奈川県

学部・学科・コース

学部

理学療法学科
理学療法学科

■母体である医療法人の豊富な関連施設で実習を行うことで、実習に集中できる環境を提供します
当校の学生の臨床実習は神奈川・静岡・東京のふれあいグループ関連病院・施設で行います。ほとんどの学生が自宅からいつもと同じように実習病院に通うことができるため、実習時の精神的・経済的負担が軽減されるとともに、実習に集中することでより高い経験値を得ることが可能です。

■全国に先駆けてクリニカル・クラークシップ方式による臨床実習を完全導入
理学療法学科では、クリニカル・クラークシップ方式の臨床実習を完全導入しています。この方式は従来の臨床実習で問題視されている過剰な精神的ストレスなどの問題点を解消するとともに、病院のリハビリスタッフの一員という位置づけで患者様に接することで、理学療法士の実際を体験的に学ぶことができます。

作業療法学科
作業療法学科

■1クラス30名の少人数制で、きめ細かな教育体制を実現
作業療法学科は1クラス30名の少人数体制。各クラスには担任、副担任が配置され、学生一人ひとりの個性に応じた万全の学習支援体制を整えています。同じ目標を持つクラスメートと協力し、切磋琢磨することでお互いを高めあい、国家試験合格を目指していきます。

■早期に臨床実習を終え、国家試験対策、就職活動に専念できる環境を提供。
通常、最終学年で行う2回の臨床実習を終えるのは秋頃になるのが一般的ですが、少人数制の作業療法学科では1回を3年生の後半に、残りの1回を4年生の早い段階で実施可能です。これにより夏までに臨床実習を全て終えることができるため、学生は早い段階から国家試験対策や就職活動に全力を注ぐことが可能となります。

言語聴覚学科
※大学卒業者対象
言語聴覚学科※大学卒業者対象

社会的な言語聴覚士育成の要請に応え、本校言語聴覚学科は2年制、大学卒業者対象の学科に生まれ変わり、2012年4月に新たなスタートを切りました。
医療・福祉の現場から最も要請の強い「嚥下障害」、「高次脳機能障害」に関する授業時間数を多く実施するとともに、これらに特化した実習を行うなど、現場から求められるスペシャリストを育成しています。

■専門実践教育訓練給付金制度対象講座

茅ヶ崎リハビリテーション専門学校をもっと知るなら!

茅ヶ崎リハビリテーション専門学校パンフレット

パンフレットをもらう

学部・学科・コース

茅ヶ崎リハビリテーション専門学校

茅ヶ崎リハビリテーション専門学校の学部学科コース
■母体である医療法人の豊富な関連施設で実習を行うことで、実習に集中できる環境を提…

茅ヶ崎リハビリテーション専門学校をもっと知るなら!