大阪保健福祉専門学校

|看護・医療・福祉の専門学校・大学の情報なら[看護医療進学ネット]

  1. 看護の専門学校・大学情報は「看護医療進学ネット」
  2. 学校一覧
  3. 近畿
  4. 大阪府
  5. 大阪保健福祉専門学校
  6. 学部・学科・コース

大阪保健福祉専門学校

(オオサカホケンフクシセンモンガッコウ)

専門学校大阪府

学部・学科・コース

看護学科(昼間3年制)

幅広い就職先と徹底した学外実習。また海外研修や他学科との交流を通して魅力あふれる看護師を目指します!

看護学科
看護学科

現場さながらの設備を使用して、確かな看護技術と実践力を修得します。また、医療・福祉の総合学園で福祉を学ぶ現場や他学科との交流があり、医療だけでなく福祉知識の習得、そしてより豊かな人間性を養うことができ、多様化する現場に対応できる看護のプロをめざします。

医療秘書・情報科(昼間2年制)

医師や看護師、そして患者様をサポート。
病院で活躍する医療事務・医療秘書・病棟クラークのスペシャリストをめざします。

医療秘書・情報科
医療秘書・情報科

入院患者様と医療スタッフの橋渡し役、病棟クラーク、専門性を発揮する医療事務スタッフ、専門スキルを活かし医師の業務をサポートする医療秘書。高度なパソコンスキルとやさしさを併せもつレベルの高い医療事務スタッフをめざします。

社会福祉科(昼間4年制)

社会福祉士の国家資格の取得をベースに+αの専門性を見つける2つの専攻制を導入。さらなる専門的な技術を身につけることで、福祉支援のスペシャリストをめざします。

地域福祉専攻
地域福祉専攻

社会福祉士+福祉用具専門相談員・福祉住環境コーディネーター など
【保育士国家資格】も取得可能!
地域における福祉活動を支援するスペシャリストを目指します!

精神保健専攻
精神保健専攻

社会福祉士+精神保健福祉士 など

精神保健の専門知識や技術を身につけ、要支援者の精神面のケアを行える相談援助の専門職をめざします。社会福祉士と精神保健福祉士のWライセンスをめざすことができます。

介護福祉科I部(昼間2年制)

福祉の中核を担う介護福祉士。一人ひとりを大切にした介護と福祉の発展に貢献できる介護福祉士を育成します。

お年寄りや障害を持つ人の日常生活全般をサポートする介護福祉士。きめ細かな心遣いと信頼を得る必要があります。本校独自のアロマテラピー、音楽療法、クッキングなどのオリジナル選択授業や特別講義の実施、医療分野も学び、さまざまな方面から人びとを元気にできる介護福祉士の育成を目指します。

保健保育科(昼夜開講2年制、昼主2年+専攻科1年制)

こどもの健やかな成長を見守り、心身の健康を支えられる保育士を育成します。また、幼稚園教諭専攻では保育士と幼稚園教諭の2つの資格を目指します。

保健保育科
保健保育科

保育士として必要な知識や技術とともに、豊かな人間性、感性を磨きます。保健、保育、地域福祉に必要な広い知識、技術として子育てや子どもの悩みにも適切に対応できるカウンセリング能力や、子どもの健康を専門的にサポートも出来る指導力などそれぞれゼミ別に専門性を深め、他分野の専門職とのネットワークを結び、総合的に子育て支援ができる保育士を目指します。

精神保健福祉科(夜間1年制)

精神保健福祉士[国家資格]の受験資格を夜間1年間で取得し、合格を目指します。

精神保健福祉科
精神保健福祉科

精神保健福祉士は、患者様やそのご家族の相談に乗り、患者様の社会復帰や社会的自立に向けたさまざまな援助を行う専門職です。主な活躍の場は、精神科などがある病院や精神障害者社会復帰施設などです。
本科では、障害者一人一人の必要に応じ、最適な援助を提供できる援助技術法や精神保健福祉士としての基本姿勢、必要なコミュニケーション技法を学び、1年で精神保健福祉士をめざします。
※本校は「精神保健福祉士一般養成施設」として初めて認可を受けた学校のひとつです。

社会福祉専攻科(夜間1年制)

社会福祉士[国家資格]の受験資格を夜間1年間で取得し、合格をめざします。

社会福祉専攻科
社会福祉専攻科

社会福祉士は、高齢者や障害者など生活支援が必要な方やそのご家族の相談に乗り、さまざまな福祉サービスや情報を提供し、援助を行います。また地域住民やボランティア団体と連携・協力し、よりよい地域社会をつくるコーディネーター役として、福祉全般に関わる専門職です。
本科では、経験豊かな講師の実践的授業や第一線で活躍中の方による特別講義、万全の国家資格対策などを実施。社会福祉士に必要な知識、技術を習得し、社会福祉士をめざします。

専攻科(医療秘書・情報専攻)(昼間1年制)

わずか1年間の学習で医療スタッフのスペシャリストになります。

専攻科(医療秘書・情報専攻)
専攻科(医療秘書・情報専攻)

医療の現場を支える大きな役割を担う医療スタッフ。急速な高齢化、社会福祉制度や保険制度の改革、さまざまな医療問題など病院を取り巻く環境は変化しており、病院のあり方も変化を求められています。本科ではドクターやナースのスケジュール管理、患者対応、保健事務業務、カルテや看護などのファイリングなど幅広い知識技術、病院運営について学び、高レベルの医療スタッフを育成します。

大阪保健福祉専門学校をもっと知るなら!

大阪保健福祉専門学校パンフレット

パンフレットをもらう

学部・学科・コース

大阪保健福祉専門学校

大阪保健福祉専門学校の学部学科コース
現場さながらの設備を使用して、確かな看護技術と実践力を修得します。また、医療・福…

オープンキャンパス

大阪保健福祉専門学校

参加したいイベントをチェック!
学校の雰囲気やカリキュラム、授業、資格、入試についてはもちろん、体験実習を通して…

大阪保健福祉専門学校をもっと知るなら!