平成医療短期大学

|看護・医療・福祉の専門学校・大学の情報なら[看護医療進学ネット]

  1. 看護の専門学校・大学情報は「看護医療進学ネット」
  2. 学校一覧
  3. 東海
  4. 岐阜県
  5. 平成医療短期大学
  6. 学部・学科・コース

平成医療短期大学

(ヘイセイイリョウタンキダイガク)

短期大学岐阜県

学部・学科・コース

看護学科

看護学科
看護学科

高齢社会の到来、医療の高度化、そして多様な価値観など、医療現場を取り巻く環境は激しく変化しています。本学では、一人ひとりを大切に考えて常に心に寄り添い、最善の看護を提供するためには専門的な知識や技術だけでなく、心の温かい豊かな人間性を養うことも大切だと考えています。そのための幅広い教養や創造力、そして優れたコミュニケーション能力を身に付けます。

リハビリテーション学科

理学療法専攻
理学療法専攻

今、医療や福祉の現場で求められているのは、患者様や介護保険などのサービス利用者様に「人」として信頼される「人材」です。そのためには、豊富な知識や技術を習得するための学習に加えて、楽しい中にも真剣な活動を通じて“自ら学ぶ力”を養っていく必要があります。単なる「国家資格を得るための知識提供機関」ではなく、「社会に必要とされる“人材”としての理学療法士を育てる機関」を目指して様々な工夫を施しています。

作業療法専攻
作業療法専攻

作業療法士は、心身の機能が衰えてしまった患者様が、日常生活に必要な能力を再び身につけるお手伝いをするのが仕事です。対象となる患者様はケガや病気で身体が不自由になった方だけでなく、発達に障がいのある子どもや精神に障がいがある方、認知症の方などさまざま。卒業後は病院ばかりでなく、保健施設や福祉施設、老人介護施設など、幅広く活躍の場があります。

視機能療法専攻
視機能療法専攻

眼科検査、視機能矯正、残余視力活用のスペシャリストとして活躍する視能訓練士は、診療に関わる検査や斜視・弱視の矯正のための訓練などを担います。教育内容は経験とノウハウを活かし、学生一人ひとりが必要な知識・技術や医療人としての心がまえをしっかりと修得できる教育システムをとっています。平成28年1月現在、視能訓練士は養成校が大学から専門学校まで合わせても全国に29しか無く認知度が低いのですが、早期が重要な弱視・斜視の小児への視能矯正訓練から高齢者の視覚補助具使用への支援などまで、その役割はますます期待されています。

平成医療短期大学をもっと知るなら!

平成医療短期大学パンフレット

パンフレットをもらう

学部・学科・コース

平成医療短期大学

平成医療短期大学の学部学科コース
高齢社会の到来、医療の高度化、そして多様な価値観など、医療現場を取り巻く環境は激…

平成医療短期大学をもっと知るなら!