人間総合科学大学

|看護・医療・福祉の専門学校・大学の情報なら[看護医療進学ネット]

  1. 看護の専門学校・大学情報は「看護医療進学ネット」
  2. 学校一覧
  3. 関東
  4. 埼玉県
  5. 人間総合科学大学
  6. 学部・学科・コース

人間総合科学大学

(ニンゲンソウゴウカガクダイガク)

大学埼玉県

学部・学科・コース

保健医療学部

2011年4月に開設しました。看護学科・リハビリテーション学科の2学科で看護師・保健師(保健師は選択制)・理学療法士・義肢装具士の国家資格取得をめざします。専門知識や技術の修得だけでなく、総合的な人間理解のできる広い視野を持った人材を育成します。

看護学科
看護学科

“生命”をみつめ、慈しむ。あたたかい手がチーム医療の要となる。

看護学科では、人間を多面的・総合的に理解し、また倫理的な態度を持って適切な人間関係を築くことのできる能力を養います。関連職種と連携・協働しながら、看護師・保健師の資格を実践できる人材を育成します。また、心身の健康に関する基礎知識をしっかりと身につけます。その知識が現場での看護に結びつくことを目指し、理論から実践への学びを系統的に配置、質の高い看護を実践できる能力を養います。

リハビリテーション学科 理学療法学専攻/義肢装具学専攻
リハビリテーション学科 理学療法学専攻/義肢装具学専攻

患者と二人三脚で大きな目標に挑戦し、達成していくことが大きな喜びとなります。障害を受けたからだのサポートだけでなく、こころのサポートも「知識」と「技」で支えます。

リハビリテーション学科では、今後の高齢社会において、高齢者や障害者の自立支援の際に理学療法士と義肢装具士の役割が非常に重要であるという認識のもと、理学療法学専攻と義肢装具学専攻が 同一の学科に存在することによって、互いに専門職として補完・連携しながら受療者のニーズに対応することで質の高い保健医療サービスの提供が実現可能となる人材を育成するため、リハビリテーション学科における専攻として配置しました。

人間科学部

人間を「こころ」「からだ」「文化」の3つの側面から総合的に理解していきます。

健康栄養学科
健康栄養学科

人間の「食」の背景まで幅広く学び、健康と食に関する学際的なアプローチによって、現代の多様な健康問題に対応できる能力を養います。
管理栄養士として医療・保健・福祉等の現場で活躍するときには、一人ひとりの「からだ」「こころ」を含む人間全体を理解して対応していく力が要求されます。本学は「人間理解」「統合力」の養成を教育理念に置き、実社会が求める資質を十分に育むためのカリキュラムを組んでいます。
また、少人数クラスで実践的な実習授業で「管理栄養士」・「栄養士」として社会で活躍できる力を育みます。

人間科学科[通信制]
人間科学科[通信制]

「こころ」「からだ」「文化」の3領域にバランスよく配置された専門科目から、自分の関心分野・目的に合わせて、自由に科目を選択し学習計画をデザインすることができます。使用テキストは担当教員によるオリジナルで、自学自習を進める学生が学びやすい工夫が随所になされています。また、スクーリングや科目修了試験はインタネットで受講や受験が可能!仕事や家庭などと両立しやすいため、卒業率は通信制大学平均の約4倍!
 養護教諭(一種)、心身健康アドバイザー、産業カウンセラー(受験資格)、認定心理士などの資格取得も目指せます。

※人間科学科[通信制]のパンフレットは当サイトからは請求できません。大学のホームページからお取り寄せください。

人間総合科学大学をもっと知るなら!

人間総合科学大学パンフレット

パンフレットをもらう

学部・学科・コース

人間総合科学大学

人間総合科学大学の学部学科コース
“生命”をみつめ、慈しむ。あたたかい手がチーム医療の要となる。 看護学科で…

オープンキャンパス

人間総合科学大学

模擬授業・入試説明会・キャンパス見学など盛りだくさんのプログラムを用意して皆さんをお待ちしております。
当日は学生スタッフ(在学生)も多数参加しますので、実際に大学へ通っている先輩の声…

人間総合科学大学をもっと知るなら!